6月1日(土)に開催された
埼玉県狭山市稲荷山2-3 の航空自衛隊 入間基地の
航空自衛隊 入間基地 ランウェイウォーク2024
に来ているmandakazuです。
ひきつづき、滑走路に展示している飛行機を
見ていきましょう。
〇中等練習機T-4
ブルーインパルスの機体にもなっている中等練習機T-4です。
全長:13.0m、乗員:2人、最大速度:マッハ約0.9
の性能を誇る川崎重工業製の中型ジェット練習機です。
後ろ方向からなかなか見ることがなかったんですが、
こんな感じになっているんですね。
量産初号機が昭和63年だそうですので、息の長い期待です。
〇中型輸送機C-1
川崎重工業で製作された中型輸送機です。
尾翼の下の後部扉が開いて各種車両やりゅう弾砲などを
積み込むことができます。
全長:29.0m、乗員:65人、最大速度:マッハ約0.76の性能の
中型輸送機です。
すでに生産は中止され、その役をC-2に譲りつつあります。
〇入間修武太鼓演奏
9時30分から、中型輸送機C-1の前では
入間修武太鼓演奏が始まりました。
まずは入間修武太鼓演奏の紹介からはじまります。
紹介をする司会役の女性です。あら。かわいい。
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6
埼玉県狭山市稲荷山2-3 の航空自衛隊 入間基地の
航空自衛隊 入間基地 ランウェイウォーク2024
に来ているmandakazuです。
ひきつづき、滑走路に展示している飛行機を
見ていきましょう。
〇中等練習機T-4
ブルーインパルスの機体にもなっている中等練習機T-4です。
全長:13.0m、乗員:2人、最大速度:マッハ約0.9
の性能を誇る川崎重工業製の中型ジェット練習機です。
後ろ方向からなかなか見ることがなかったんですが、
こんな感じになっているんですね。
量産初号機が昭和63年だそうですので、息の長い期待です。
〇中型輸送機C-1
川崎重工業で製作された中型輸送機です。
尾翼の下の後部扉が開いて各種車両やりゅう弾砲などを
積み込むことができます。
全長:29.0m、乗員:65人、最大速度:マッハ約0.76の性能の
中型輸送機です。
すでに生産は中止され、その役をC-2に譲りつつあります。
〇入間修武太鼓演奏
9時30分から、中型輸送機C-1の前では
入間修武太鼓演奏が始まりました。
まずは入間修武太鼓演奏の紹介からはじまります。
紹介をする司会役の女性です。あら。かわいい。
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6
飛行機は使用目的などによって
デザインがさまざまですね。
時代によっても違いますね。
個人的な印象ですが、
中等練習機T-4はコンパクトで
ジェットエンジンが小さめですね。
あとは古い・・・。
はしごはコックピットへの昇降用で、
飛び時は外します。
中型輸送機C-1みたいな形は
輸送機ではっ普通の形です。
翼が上にありますと、大きなエンジンを
付けることができます。安定力もあるそうです。
日本の輸送機は特にかわいらしい形を
しています。
航空機にしろヘリコプターにしろ、間近でしげしげと見る機会ってないですよね。
一口に航空機といっても、色んな形があるんですね。
中等練習機T-4は、変わった形ですね。
尾翼の下にも、翼がある。
ハシゴは外せるんですよね。
中型輸送機C-1みたいな形は、普通なんですか?
主翼がてっぺんに付いているって、見たことないです。
航空機って、顔もお尻も可愛いですね^^
今度は太鼓の演奏ですか!