三鷹市大沢3丁目9−6にある
自動車メーカーのスバルのモータースポーツ活動を
支える部門であるSTIのギャラリーである
STI GALLERY MITAKAに来ているmandakazuです。
〇SUBARU IMPREZA 22B STI version
こちらは1998年にSTiが400台限定で発売した市販車、
SUBARU IMPREZA 22B STI versionです。
1997年のWRC(世界ラリー選手権)で日本車メーカーとして、
初の3連覇を達成した記念に発売されました。
mandakazuは、このインプレッサを
こんなにまじまじと見たのは初めてです。
インプレッサの2ドアクーペをベースに
ラリーカーのようにタイヤ上のボディデザインを膨らませて
SUBARU IMPREZA WRCのような外観に似せています。
排気量も2,200ccにアップしたのが大きな特徴です。
400台限定ということもさることながら、価格は500万円!
しかも数日で完売と噂された幻のインプレッサです。
運転席を覗いてみましょう。
ベースは初代インプレッサWRX STiバージョンIIIです。
運転席やパネル類も市販車と大きな変更点はありません。
スタッフから「座ってもいいですよ」のお言葉に甘えて、
幻のインプレッサの運転席に滑り込みます。
このころはエアバックがまだない頃でしたか。
初代インプレッサWRX STiバージョンV を所有していたmandakazu。
ああ。見慣れた白いメーター類がみななつかしい・・・。
一気に8,000回転まで吹き上がるフィーリングが素晴らしかったー。
もう約25年前の車ですが、その希少価値によって、
現在の中古車の相場でも3,000万円オーバーとされています。
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6
自動車メーカーのスバルのモータースポーツ活動を
支える部門であるSTIのギャラリーである
STI GALLERY MITAKAに来ているmandakazuです。
〇SUBARU IMPREZA 22B STI version
こちらは1998年にSTiが400台限定で発売した市販車、
SUBARU IMPREZA 22B STI versionです。
1997年のWRC(世界ラリー選手権)で日本車メーカーとして、
初の3連覇を達成した記念に発売されました。
mandakazuは、このインプレッサを
こんなにまじまじと見たのは初めてです。
インプレッサの2ドアクーペをベースに
ラリーカーのようにタイヤ上のボディデザインを膨らませて
SUBARU IMPREZA WRCのような外観に似せています。
排気量も2,200ccにアップしたのが大きな特徴です。
400台限定ということもさることながら、価格は500万円!
しかも数日で完売と噂された幻のインプレッサです。
運転席を覗いてみましょう。
ベースは初代インプレッサWRX STiバージョンIIIです。
運転席やパネル類も市販車と大きな変更点はありません。
スタッフから「座ってもいいですよ」のお言葉に甘えて、
幻のインプレッサの運転席に滑り込みます。
このころはエアバックがまだない頃でしたか。
初代インプレッサWRX STiバージョンV を所有していたmandakazu。
ああ。見慣れた白いメーター類がみななつかしい・・・。
一気に8,000回転まで吹き上がるフィーリングが素晴らしかったー。
もう約25年前の車ですが、その希少価値によって、
現在の中古車の相場でも3,000万円オーバーとされています。
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6