マンボウ写真館

MTBやウインドサーフィンと季節の花などの写真を気楽にUP

神代桜

2006年04月12日 | 季節の花

神代桜が満開との事でかみさんと一緒に行ってきました。言い伝えでは樹齢1800年とか、行ってみるとその凄さがわかります。根元はまるで岩の塊といった感じです。4年前から樹勢回復治療が施され元気になり、保護の為の屋根も撤去され自然の姿に戻りました。当日は風が強く甲斐駒や八ヶ岳など素晴らしい景色でした。八ヶ岳や甲斐駒~千丈~北岳と若い頃登った記憶が蘇り最高の気分でした。帰りに一宮の桔梗屋&アウトレットに寄ったら春祭りをやってまして賑やかでした。その後景色の良いほったらかし温泉に入り疲れを癒し帰途につきました。 

日本三大桜

三春滝桜(福島県三春町) 薄墨桜(岐阜県根尾村) 神代桜(山梨県武川村)

 


カタクリの花

2006年04月01日 | 季節の花

家から車で5分の所で、昔は七曲(今は道も広くなり2曲がり)と言われている所から程近くこんな身近にカタクリの群生があるとはmimuさんのHPで紹介されるまでは知りませんでした。

その後秋川を渡って地蔵院の枝垂れ桜を撮り、

多摩川沿いの桜を見に行ったのですがまだ3分咲きだったので国立へ桜も満開でしたが人も一杯でした。秋川の地蔵院の雰囲気が好きですね。家内もカタクリと桜の花を満喫し喜んでいました。

来週は多摩川の桜も見頃ですので風の吹かない日にMTBで見に行く予定。