マンボウ写真館

MTBやウインドサーフィンと季節の花などの写真を気楽にUP

善光寺御開帳・立山アルペンルート

2015年04月30日 | 旅行

   

   

昨年立山の雪の壁を見に行こうとなったのですが、予約が間に合わず今年に、おかげで善光寺の7年ぶりの御開帳と重なり天気も雲ひとつなく最高でした。阿弥陀ヶ原からは剣岳もばっちりみえました。
昔、縦走した後立山連峰の記憶がよみがえり気分も若返りました。
  

一週間後、剣岳からスキーで滑り降りたこんな凄い人も 
私のお気に入りブログNo1 私のブログ>ブックマーク>YASUHIROのMt.ワールド >YASUHIROの独り言 
すぐ削除されてしまうので>その時は2014-15山スキー47剱岳・大脱走ルンゼ(5.3)

      


写真はiphone6で撮影したのをサイズ変更してあり、動画はHDでUP。
自宅ではchromecastを使い大画面のTVで楽しんでます。善光寺の一枚だけコンデジで撮影。


 


 


 

 


北海道旅行

2014年06月09日 | 旅行

        

久しぶりの北海道旅行、1日目:千歳>小樽>積丹半島>定山渓温泉泊 2日目:定山渓温泉>富良野>旭川経由>層雲峡温泉 3日目:層雲峡>網走>知床五湖>阿寒湖温泉 4日目:阿寒湖>釧路湿原>千歳空港。3泊4日でしたがガイドさんも驚く程の好天で北海道の自然と景色を堪能してきました。(5月に雪が降ったので山並みがより綺麗に)。積丹半島では瞬間最大風速30mを越える強風やどこに行っても北海道の雄大な山の景色を眺めながらのバス旅行。釧路では丹頂鶴の親子をバスから真近で見れたり、北海道でも90数年ぶりの記録的な暑さで37度の中のクーラー全開のバス旅行でバスから降りると東京よりも暑かった。昔2週間でファミリーキャンプしたが道南を廻れなかった程の広大な北海道。
バスガイドさんの話では2~3日前に青池でローラーのCM撮りがあったとの事でした。光ケーブル断線で電話もインターネットも繋がらないという事でかなり遅れてのUPです。


ぶどう狩り&温泉

2012年10月01日 | 旅行

   

息子考案の信玄餅詰め放題&ぶどう狩り&ワイン作り&温泉という面白企画沢山の一日ドライブに孫達と一緒にいってきました。まず残念なことに企画した息子の子供が前日に熱を出し不参加のTEL、仕方なく娘とその孫達と一緒にスタート。
まず一宮にある桔梗屋アウトレットの信玄餅詰め放題、(賞味期限切れ寸前の商品)9時前に到着したが人気があり長蛇の列、整理券をもらったがその番号が160 番台9時半開始で順番がまわって来るまで待つこと1時間半、長かった。もう2度と来るもんかと思ったり。待ち時間がたっぷりあるので工場見学までしてしまった。
信玄餅を詰めるだけなのに長時間待つ馬鹿な連中(自分も含めて)がなんと多いのかとあきれていたが、、、。

 皆真剣な表情で詰めている、やってみると意外とはまります。袋を目一杯伸ばして悪戦苦闘してなんと17個詰めるのに成功。これで210円は格安です。

 
その後笛吹きワインでワイン作り体験。ぶどう狩り&自分達で収穫したブドウを足で踏みつぶし、そのジュースを飲み、その後クリスマス頃に届けられるワインのラベル作成。5人で福沢諭吉が1枚以上飛びました。
    

その後山梨うまいもの展開催のフルーツ公園へ移動。ノンアルのビールを飲みながらの燻製は格別だった。子供たちは水上公園で筏から落ちたりでずぶぬれになって遊び、仕方がないのでその後富士山が見える ほったらかし温泉でのんびりと夕暮れになるまで温泉にまったり。夜景が綺麗なので黄昏時のほったらかし温泉はお勧めですよ。
せっかく企画してくれたのに熱を出して行けなかった息子達夫婦は来年のぶどう狩りかな?

 

 

 


0421 春満開のフルーツ公園

2012年04月22日 | 旅行

色々な花が咲き、春爛漫のフルーツ公園へ初誕生日の孫と一緒に行ってきました。
八王子は曇りだったが途中から快晴になり花見には最高でした。高速を飛ばしていたら、一の宮で降りるのを忘れ甲府まで行ってしまい、とりあえず武田神社へ、桜は既に葉桜となり1週間遅かったようです。宝物殿を見学しその後フルーツライン経由でフルーツ公園へ。菜の花、タンポポ、八重桜に桃の花やパンジー等色々な花が満開だった。眼下の甲府盆地も桃色で綺麗だった。帰り御坂トンネルを抜けたら曇天で寒かった。山をひとつ越えただけで天気がを変わるの実感。
幸いなことに甲府盆地だけが天気が良かった。

スライドショーはこちらから


スペイン旅行の思い出

2012年03月28日 | 旅行

結婚37年を記念して魅力あふれる太陽の国スペイン旅行へ。ローマ帝国やイスラム支配後スペイン帝国と歴史的文化遺産の数々に圧倒されつつ、各歴史的な都市以外はのどかなオリーブ畑やアーモンド畑が延々と続く中をバスで2500km&スペイン新幹線でコルトバ=マドリードと8日間の忙しい旅でしたがスペインを堪能できました。

より大きい画面はこちらからどうぞ