萬望工房

~気ままにフヨフヨ~

和菓子体験教室 『紫陽花』

2013年06月15日 | 萬望工房
前回から少し間があいてしまいました、和菓子体験教室。

久しぶりに開催しました。

この時期は、暑くなってくるので、和菓子も涼しげな寒天や葛を使ったものが増えてきます。

今回のテーマは、今が盛りの『紫陽花』にしました。



こなし生地で中央を白くぼかした丸を作り、窪ませた穴に寒天で作った紫陽花をのせて飾りつけます。



のせ方はご自由に。
二色を混ぜても、咲き分けてもいいですよね。

この時は、おしゃべりも止んで静かでした(笑)

みなさん綺麗に仕上がって、これで家族に自慢してくる!と、喜んでいただけました(*^^*)

ちなみに、こんな『紫陽花』もあります。



同じテーマでも、色々作る楽しみがありますね。

当方では、リクエスト教室も受け付けています。(季節の材料を使用する場合は、時期を相談させていただきます)
定員は5名。ゆる~い気持ちでやってみたい方、お待ちしておりますm(_ _)m



花も実も。

2013年06月10日 | いろいろ
去年、引っ越してきてから少しずつ花壇や植木鉢を整えつつ、プランターで夏野菜を育てています。

ゴールデンウイークに植えた胡瓜、茄子、ミニトマトなど、元気に育っています。

今年はグリーンカーテンがわりに、坊ちゃん南瓜も植えました。



ただいま、一つ目がスクスク成長しています。

ミニトマトも房に沢山付いているから、赤くなるのが待ち遠しいですね。

花壇の鉄砲百合も開花しました。

そして…

道ばたに蹴られて転がっていたのを育てているサボテンが開花しました!

一日しか咲かない可憐な花です。



今日も植物さん達は元気です。

絞りの町へ

2013年06月02日 | キモノ
昨日は、初めて有松絞り祭りに行ってきました。

毎年同じ六月の第一土日に開催されているのは知っていたのですが、好きな木曽漆器祭りと同日だったので、なかなか行けずじまいでした。

今年こそは!と気合いは十分、財布は…な状態で会場に到着。

絞りの浴衣の売り子さん達を見て、テンション上がります。

いたるところに素敵な色柄の反物がかかり、誘惑と戦いながら散策。



地元の山車のからくり人形さんも、天狗さんもお目見えでした。



ゆるキャラは、しぼりーちゃん(笑)

今回は、絞りの端切れをちょこっとゲット。

そのうちの一枚は、下駄の鼻緒に出しました。

出来上がりが楽しみです(=゜ω゜)ノ