風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住29年。好き勝手に語っています(^^)

ここだけの話だけど

2018-05-23 06:43:16 | あれこれ、どれそれ
老人ホームで働くのは嫌なんです。
ずーっとそう言って来ました。
だって、言えば「当たり前だ!」と言われますが、とにかく死別がダメなんですわ。

1分だって、10分だって、一緒にいて笑顔を交わして、時を過ごした人が他界したら悲しいじゃないですか?
それが、食事や身の回りの世話なんてしちゃったら、情が移っちゃいますよねぇ。

月に何人も見送ると、麻痺してくるって言われますが、麻痺したくないなってのもあるし。

幸か不幸か、相手の感情の波は読めちゃうので、言葉を話さない人でも対応は難しくないんですが、だから、使う方としては、言葉を話さない人へ私を送り込むんですよね。
障害者の対応も、徐々に、言葉を話さない方へ流されるんで、逃げるのにピリピリしていたんですが、老人ホームなんて働いちゃったら、認知症ユニット行きが間違いなく、そこには死別がついて回るんですよね。

個人的には、英国やオーストラリアの古き良き芸能人や映画や音楽を知らないので、喋られない人や認知症の人の方が対応しやすいんですけど、死ななかったら良いのになぁ。

人間、もっと長生きしてくれよと、普通に思う今日この頃です。

だから、ペットも飼えないんですよね。
金魚とか、観葉植物とか世話するくらいなら、120%美鞠に注ぎたいです。
とりあえず、美鞠は死なないから、私が死んだ後でも一人でちゃんと生きていけるように、いろいろ教え込む方が心休まります。

学校は、来週でおしまいです。
昨日は、シュミレーションをやったんですが、最悪。
クラスメートがほぼ全員見る中、俳優さん二人と一緒にやるんですが、ペアでやったんですよ。
もう、いっぱいいっぱいで、記憶が飛びまくり、何を言われてもまだらに記憶してるもんで、指摘が人ごとのようでした。
あはは。

でも、間違ったことをしたわけじゃないので、ブーイングは出なかったどころか、認知症の扱いが思った以上に上手だったらしく、俳優さんから賞賛されてしまいました。

波動が読めると、動線が見えて、行かなくちゃいけないところへ行けたり、黙らなくちゃいけないところで黙ったり、黙らせるタイミングが他の人よりもわかるんですが、逆に言えば、言葉に頼らないコミュニケーションが上手なんでしょうね。




ああ、そうか。。。




もしかしたら、これ、私の天職なのかもしれない。。。




忘れてた。

私の本業って、美鞠のお母さんだけど、二つ目の本業は、霊媒師だったwww
普段は、シャッターおろしてるから、自分でもすっかり忘れてたよ。
特に、クラスなんて、人間がたくさんいるところで、自分らしくなんていられません。
よく、葬儀社の人が言いますが「生きている人間の方が怖い」と。
本当ですよ。

なんで、人間って面倒臭いんでしょうね。

あなたよりも優れているから安心って気持ちがなくなったら、この世からたくさんの不幸が消えるんじゃないかって思います。
たったこれだけ?と思われそうですが、そうなんですよ、たったこれだけなのに、ここから派生する行動や言葉が、どんどんネガティブな状況を生み出していくんです。

自分が自分らしく、あなたがあなたらしく、他人と比べて自分を知るんじゃなくて、自分を知って、自分を愛したら、本当にこの世は、格段に素敵になると思います。

もちろん、こういうのって、ある程度社会規範ってのを守らないと成り立たないんですけど(例えば、街中で自分らしくあるんだ!とでかい音量で音楽を流すとか)、西洋は法律が細かいし、日本は社会通念とか忖度とかあるし、できないわけじゃないと思うんですよねぇ。

そんなこと言ってるから、友達できないんですよね。
だって、他人と比べて一喜一憂してる人と、どうやって交流したら良いのかわからないんですものww
他人を笑えないし、笑っている人は実は自分に自信がないんだなんて理解するのも嫌だし。

ああ、やっぱり、ネイティブは難しいな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乗っ取られた@@! | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あれこれ、どれそれ」カテゴリの最新記事