鯖江西山公園サポーター

福井県鯖江市の西山公園を応援するブログです。
つつじやもみじ・西山動物園・西山公園駅などの情報を綴っていきます。

スズメバチの巣

2008-12-31 12:43:55 | 西山公園
昨日は、西山公園にウォーキングに出かけました。

さあはじめようと思った時、
「兄ちゃん、ちょっと手伝ってくれんか。」
とおばちゃんに声をかけられました。
「いいですけど、何を手伝うんですか。」

「スズメバチの巣が木にあるのを手伝ってほしんやって。」

「スズメバチの巣ですか。ハチがいるんじゃないですか。」

「おらんって、私が百パーセント保証するわ。」

「この長い枝切りバサミで取りたいんやけど、届くか。」

「無理ですね。1mくらい足りんわ。」

「この木に登らなあかんの。兄ちゃんサルか。」

「サルではないけど、おばちゃんが登るより私が登ったほうがいいわ」

「私は、サルやで、兄ちゃんはやめときね。」
と言って、靴下を脱いで登ろうとしますが、滑って登れません。

「脚立をとってくるで、兄ちゃんはもういいわ。」
と、言ってくれたので、ウォーキングを始めてその場を後にしました。


ウォーキングを終了して帰ってくると、
おばちゃんが巣をもって近寄ってきて、
「取れたんや。ちょっと形崩れたけど。」

と見せてくれました。
聞くところによると、スズメバチの巣は縁起がいいそうです。

しかし、おばちゃんのパワーはすごい!。


福井新聞に投稿 「秋雨の一日西山を散策」

2008-12-30 19:04:05 | 西山公園
今日の福井新聞の「こだま」に、あわら市の男性が「秋雨の一日西山を散策」の題名で投稿されていました。

内容は、
11月1日、西山公園のもみじまつりに出かけて、モミジを鑑賞した。
モミジは雨にけむり生き生きとしている。
ツツジ1本1本にツリーが施されている。
見事な景観で、実に壮観そのものである。

西山動物園を訪ね、いろいろな小動物を眺めたあと、祈りの道に移動した。

その沿道には幾多の石像が並んでいる。
微妙に表情が異なっている。
そして趣があり荘厳さを感じた。

そして橋を渡って階段を上っていくと、嚮陽庭園に達した。
そこにあずまやがあり休息した。

帰りに嚮陽会館に立ち寄った。
午後1時半から男女共同参画宣言都市記念事業が開催された。
鯖江市の男女共同参画の姿勢に感嘆し、嚮陽会館を後にした。
雨に煙る西山公に風情を感じ、感慨深い半日でした。


わざわざ、あわら市からお越しいただき、鯖江市と西山公園に感激していただき、感謝します。

おそらく、11月1日ではなく、11月31日に来られたのだと思います。
祈りの道から、展望台は行かれたのかわかりませんが、私は展望台から眺める鯖江市の景色が大好きです。





鯖江市の十大ニュースに「ミンファ冒険旅行騒動」が

2008-12-28 21:54:51 | レッサーパンダ
鯖江市の2008年十大ニュースに、「レッサーパンダのミンファ冒険旅行騒動」が入っています。

4月22日にミンファがいなくなって大騒動だったのを記憶しています。
知人の鯖江市の職員が一生懸命に探していて大変そうで、翌日に見つかって本当に良かったと思ったものでした。
 

動物園から東に逃げて、旧8号線や福井鉄道福武線の線路を渡ったのに、無事で何よりです。

今は元気になって、一般公開もされています。



年末年始は休園で、来年1月4日(日)から開園しています。
(毎週月曜日は休園です)
一度お越し下さい。入場無料です。