Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

昭和の薫り

先日、家の近くにある以前から気になっていた『ポエム』という喫茶店に

はれて入店できました

いつも私が尋ねる時間帯はClosed 

土日祝日定休 10:00~18:00 営業時間なのだそうです 

なぜ気になっていたか?、学生時代よく通った『ポエム』と
 
同じ看板だったから?チェーンと知らず移転してきたのかと思ってたのです

今でもあるそうですが、学生時代たまり場としてお世話になった下高井戸のポエムは

当時最先直営店だったそうです

こちらのお店もS53年から営業しているんですって

そしてママさんは76歳でいまだ現役です



とってもおきれいで若々しくて驚きました

営業中はずっと立仕事、夕方は食事はやらなくなったけどランチはしないと

お客さん来ないから!!とさらっとおっしゃる!!



大好きでいつも飲んでいたマンデリン、懐かしい味がしました

学生時代はポエムはたまり場でした

授業が終わって一人でもそこへ行けば誰かがいる安心の場でした

そんな話をしながら、ママさんのビシバシと若い怒られたことのないようなお客さんに

躊躇なく叱っている姿を眺めながら、、、昭和の薫りに心地よさを覚えました

また行こうっと!!



先輩方が生き生きと生活している姿はとっても美しいと思いました

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
モリオリママさんへ
そうなのですよ
お客さんに神田の生まれ?って聞かれるそうです。笑
はっぴと手ぬぐいが似合いそうな方です
年金じゃ食べていけないからやるっきゃないのよ!!
とケロッと言う姿にカッコいいなあと思いました
モリオリママ
昭和が。。
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
昔懐かしいお店と、同じ雰囲気や名前のお店って、嬉しいですね~。
昭和53年からというと、37年も営業されてるわけですね。
ママさん、とても70代には見えません。。
若い人にバシバシと物言える、女将さん。。
反対に常連客が多いでしょうね~。
ご縁がなかったのに、今回ご縁が出来て。。
これがまさに、ご縁ですね~。。
マナティ
Aiさんへ
このママさんは怖がらずに
お店のお客様で、常識知らずの若者に
嫌われたら来なくてもいいという覚悟で
教育していました
なかなか昔の方だからこそ、人さまの子を
怒れるんですよね
AI
http://singapura-coco.seesaa.net/
懐かしい場所がいまだに健在だと嬉しくなります。
ママさんもお若いですね〜
昭和の良き物は残していって欲しい物ですよね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★Friendly」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事