小平マナのブログ

東京都小平市で自然食品のお店をやっています。
趣味は料理と写真、日々の出来事をブログに綴っていきたいと思っています。

トロッと美味しい!おろし大根で作るそば粉すいとん(#^.^#)

2018年09月12日 20時58分39秒 | 食・レシピ

いつも有難うございます
自然食品の店こだいらマナです

 

今日は過ごしやすい涼しい一日でした。
そろそろ温かいものがほしくなる季節になってきました。

白みそとおふくろみそ(赤)のミックスした味噌汁に
大根おろしそば粉すいとん汁作ってみました。

※そば粉を水ではなくおろし大根の水分のみで溶きます。 

具だくさんのそば粉のすいとん


①大根1/4をおろしてその中に
そば粉を耳たぶくらいの固さになるまでまんべんなく混ぜる。

②さつま芋、人参、シイタケ、大根、にら(冷蔵庫にあるものなんでも)
土鍋で味噌汁を作りました。

③フツフツ煮えてきて野菜が柔らかくなったら①をスプーンですくって
汁の中にそっと落としていきます。浮かびあがってきたら出来上がりです。

 


口あたりがやさしいすいとん汁の出来上がりです。


大根おろしにそば粉をたすと固さが調節できます。

オーサワ国産有機栽培のそば粉を使いました。


そば粉(細挽きタイプ)300g 
丸ごと挽いた一本挽き製法
蕎麦打ち・そばがき、チヂミ、クレープなどに。

寒い日に身体があたたまる栄養たっぷりな
大根おろしのそば粉すいとん是非お試しくださいね。

※商品について詳しくはお問合せ下さいね。

9月の連休のお知らせ
9月15日(土)定休日
9月16日(日)休業

ご迷惑おかけしますが宜しくお願いいたします。

http://kodaira-mana.com/

 

『手作り料理』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 海の精の講演会に行ってきま... | トップ | ネパールマサラ・エスニック... »
最近の画像もっと見る

食・レシピ」カテゴリの最新記事