小平マナのブログ

東京都小平市で自然食品のお店をやっています。
趣味は料理と写真、日々の出来事をブログに綴っていきたいと思っています。

今日の献立 野菜たっぷりシソいり餃子 ゴーヤの土佐あえ

2016年07月28日 20時40分31秒 | 食・レシピ


夕暮れ 駅前のこだいら

こんばんわ自然食品店こだいらマナです。
関東も今日梅雨明けが発表になりました。

いよいよ夏本番ですね
夏野菜の美味しい季節です。

青シソが沢山手に入ったので
キャベツ、ニラ等の
夏野菜をたっぷり入れて
ソイひき肉と一緒に包みました


ソイひき肉、キャベツ、ニラ、シソの葉をみじん切
塩、コショウ少々入れて全部しっかり混ぜ
皮の上に大葉を敷き具をのせて包みました。


夏野菜としその香がひろがりさっぱり
ボリュームもありご飯がすすみます。
ポン酢をかけていただきました。

 

ゴーヤの土佐あえ


ゴーヤ1本を縦半分に切種とワタを取る。
薄く切り塩少々ふってもむ水にさらして
にがみを取りさっと茹で水をきる。
だし醤油とカツ節をかけていただきます。

※茹ですぎると歯ごたえが
なくなるので注意です。

 



最新の画像もっと見る