チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

豆腐白玉

2013年09月12日 | 料理

晴れ,25度,東京

 あと一週間で,中秋節です。中秋節のお祭りは,香港にとっては大切なお休みです。満月を眺めるだけではありません。月餅やブランディーなどを贈答品としてお世話になった方達に送る習わしがあります。頂いた月餅やお酒を飲みながら,秋の夜長に満月を楽しみます。みんな夜遅くまで,月見をしますから,翌日は香港の休日です。香港に来た当初は,この休日の日が中秋節だと勘違いをしていました。休日が,中秋節の翌日だと気が付いたのは数年経ってからです。私のような人が多いからでしょうか,最近の暦には,中秋節翌日と書かれるようになりました。このお休みは,中国返還前から続いています。そして,中国本土は、平日で休みではありません。ずっと,香港だけが中秋節の翌日を休日にした理由を知りたいと思い続けています。

 日本人の私には,やはり月見団子です。あの満月のようにまん丸いお団子。まだ生まれたばかりの月の夜、私が作ったのは,豆腐白玉です。白玉粉を普通は水を使ってこねますが,豆腐をしっかりと練りこんで,豆腐の水分だけでこねます。お味は何も付けないまま,ゆで上がった豆腐白玉を,ほんのりと暖かいうちに辛子醤油で頂きます。辛子醤油をつけなくても,豆腐の甘みが香る団子です。

 中秋節,一番気になるのはお天気。どうか台風がきませんようにと、祈るこの一週間です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAL 香港-東京 | トップ | JAL 東京-香港 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はむりんぼ)
2013-09-13 12:50:12
お豆腐でこねると、次の日でも柔らかくて美味しい、とインターネットで知り、それ以来、我が家も絹ごし豆腐で白玉を作ります。からし醤油で召し上がるんですね!私も試してみます!

次の日でも柔らかくて美味しい・・・と聞いたから作ってみたのに、次の日まで絶対に余ることはありません。笑
返信する
我が家も! (manasmomo)
2013-09-14 09:33:19
二人にしては多く作りすぎたと,冷凍するつもりが,いつも食べてしまいます。味を付けてないので,モモさんも食べるからね。
返信する

コメントを投稿