チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

孫娘のスマホ

2022年07月05日 | 孫娘

曇、26度、84%

 一昨日の日曜日、孫娘はスマホを買ってもらいました。小学3年生です。小学に上がる前から両親の古くなって使わないiPhoneでひらがななどを覚えるゲームをしていました。先日会った時にはタブレットやゲーム機のコントローラーを使いこなしていました。孫娘に限らず今の子供達はネット環境、端末が身近にあるのが当然の生活です。

 「高齢者向けスマホ」は義母のスマホ探しで知りました。「子供向けスマホ」があるとは知りませんでした。「高齢者向け」と「子供向け」では機能的には同じでも、使う側の能力は違いがあるように思います。買ってもらったのはペールグリーンの小さめなスマホだそうです。電話はもちろんメッセージを使うこともできます。

 日曜日の晩、孫娘から電話が入りました。今までは両親のスマホからでしたが、もちろん今回は自分のスマホからです。スピーカーをつけていないのか、しっかり手に持って話しているように思います。今までと話し方が違います。はっきりとしかもきちんと言いたいことを話しています。「急成長だわ!」自分の意思で電話することは親たち電話のついでの時とは違って当たり前です。

 孫娘を「連絡先」に登録、緊急連絡先にも登録、家族みんなの電話番号が並びました。孫娘の「アイコン」は  先日、部屋に飾ってあった「ぼうし」という孫娘の学校で描いた絵にしました。

 昨日の夕方、このアイコンが私のスマホに、孫娘から電話です。帰宅後、一番に電話をくれたようです。その後、「かか、何してる?」とメッセージがやって来ました。返事は漢字変換を抑えて、ひらがな送信です。

 使う時間や場所を決めて約束事として、「スマホ購入」許可だと両親から聞いています。私が小学3年生の頃、家の固定電話ですらかけたことがありませんでした。私のスマホデビューは40代でした。嬉しさと好奇心から最初の機種、よく覚えています。孫娘もこの緑のスマホのことを忘れないで欲しい、自分専用のスマホです。いい思い出になりますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低速ジューサー、壊れました。 | トップ | バルミューダのコーヒーメー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿