真奈パパのランランかわせみブログ

愛犬ランちゃん、かわせみ、飛行機、旅行、天体の写真を載せています。

ゼロ戦(3)

2012-03-16 16:39:44 | 日記
今回のゼロ戦は、靖国神社遊就館に展示してあるゼロ戦52型です。
ラバウル飛行場にあった胴体と主翼にヤップ島にあった5機のゼロ戦の部品を合わせて復元したものだそうです。
ラバウルといえば、昔読んだ戦記に、ガタルカナル島の飛行場を米軍に奪われた後、ラバウル飛行場のゼロ戦パイロットは、2時間かけてガタルカナル島に向かい10分ぐらいの戦闘を行い、また、2時間かけてラバウルに戻り、夜は、ガタルカナル島から発進したB-24の爆撃を受け、また、翌日攻撃に向かう日々が続き、どんどん消耗していく。一方、米軍パイロットは、1週間、ガタルカナル島で戦闘に従事した後、次の1週間は、オーストラリアで休養を取り英気を養い、また、ガタルカナル島に向かい、パイロットの補充もなされる。ということが、書かれていたことを思い出しました。いくらパイロット及び戦闘機が優秀でも、こういう戦闘体制では、なかなか戦争には勝てませんね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランちゃんと東京タワー | トップ | メッサーシュミットBf109 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事