真奈パパのランランかわせみブログ

愛犬ランちゃん、かわせみ、飛行機、旅行、天体の写真を載せています。

クジラ銀河(NGC4631)

2023-05-24 00:00:01 | 日記
5月16日に撮ったクジラ銀河です。
同銀河はりょうけん座に位置し、紡錘形のエッジオン銀河銀河の片側が膨らんでおり、その形からクジラ銀河と呼ばれています。
この銀河のすぐ右側にぼーっと小さな銀河が写っていますが、この銀河との重力相互作用により、クジラ銀河の中央部では、スターバーストが起こっていると考えられています。
だんだん暑くなってきて、冷却CCDカメラをマイナス20℃に冷やすことが難しくなっていきました。


今回の撮影データです
各露出時間は以下の通りです。
L,Ha,OⅢ、SⅡ各画像      5分X6枚
総露出時間   2時間
冷却温度    マイナス20℃

機材は以下のとおりです
赤道儀 タカハシ EM400 TEMMA 2
望遠鏡  オライオン25cmF4.8 反射望遠鏡 パラコア使用   
ガイド鏡 タカハシ FC50屈折望遠鏡
冷却CCDカメラ  QSI683ws 5枚フィルター
ナローバンドフィルター アストロドン Ha,OⅢ,SⅡ 5nmフィルター
ガイドカメラ    ASI178MC
撮影ソフト Maxim DL6
現像ソフト Stellaimage 8
ガイドソフト PHD Guidng2
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の太陽(2月~4月) | トップ | 超新星爆発が起こりました。... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事