心の居場所

この世に生を受けて早ン十年、わたしの心は何処に落ち着くのだろう・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

思いがけない・・・

 | 心のままに
ブログの入り方、忘れていなかった^^;;

本当に久しぶりすぎて、まだ残っててくれたん?って感動かも。

この間に色々、私自身に心の動きがあって、

人様に言うことではないし、ヒーリングやリラグゼーションを志す人間には不釣合いな思いを抱いていたから、とてもブログに来れなかった。

今、好きな人が居ます。

そう、許されない恋です。

こんなどうしようもない思いを抱いて、毎日を過ごしている。

心は理性が効かないものなのね。
コメント (4)

ぽかぽか陽気に誘われて・・・

 | バイク
今日はとってもいいお天気で、春を感じてしまった^^

先週、うちのハズがやっとわたしのバイクをスタンドから下ろしてくれて、今日乗らなければ始動できないっ!と、久しぶりにバイクに乗りました。

いつもだと、ちゃんと革ジーンズにパット入りのジャケットを着用するのに、今日はハズに内緒で軽装で出かけちゃいました。

タイツの上にジーンズ穿いて、ジャケットもパット抜き!
短い距離しか乗らないつもりだったからね~。
でもバレルと結構うるさい(==)
ま、わたしの身体を心配してくれているからなんだけど、たまにはお気軽に風を感じてみたいこともあるのよ~~。

で、宇治川ラインってとこを往復して、2時間くらいで切り上げました。
やっぱ、半年以上乗ってないと怖い・・・緊張してしまった。。。
やっぱりライディングスクール受けようかなぁ・・・

昨日は半日おじいちゃんのお相手をしていて、今の仕事が結構ハードなのでお休みの一日目をとられると辛い^^;;夕方頭痛に襲われて寝込んでしまったので、今日はやめとこうかな・・と思ったけど、意を決してバイク動かしてよかった~^^
少し肌寒かったけど、風を感じた満足な一日でした♪
コメント (1)

父の状態

 | 初歩介護
今週のお休みは風邪でダウンしてた・・・

土曜日から喉に違和感を感じて、ヤバイかな?と思いつつその日の仕事をこなし、翌日の日曜日は仕事上のトラブルで結構疲れを感じつつ、ダンナに迎えに来てもらったついでに欲しかったETCを買いに行った。

レジで支払いをしている時、わたしの携帯に電話が・・・
家からで、父が椅子から落ちて倒れたとのこと
義母も動転してて、状態は詳しく判らないので実家に直接電話をした。。

母も少し慌てていたので、落ち着くようにあれこれ指示。。すぐに行くと言って電話を切り実家に向かった。。

実家に到着後、父は意識を取り戻していたものの、倒れた状態を考慮しそのまま母と二人で夜を越させるのも不安だったので救急病院へ行くことにした。。

頭部のCTを撮り、たまたま脳神経内科の先生がおられたので所見を伺ったところ、今日の原因はハッキリ判らないが、脳が原因によるものとは違うと思うとのことで、血管が切れたりと言うことではなさそうであった。。
父の脳のCTを見せてもらいながら、それよりも気になることがあると言われた。。
父の認知症について、アルツハイマーが進んでいるものという診断を今まで受けていたのだが、水頭症の懸念があるとの事。。
逆にそれが原因の物忘れの激しさなら、ある程度手術で対応できるかも・・と言うのだ。。

もし、そうであれば喜ばしいことだ。。
最近ますます我侭倍増、がんこ親父と化している父に手術を受けさせることになったら一苦労ではあるが、手術で改善が期待できるのなら本人にとっても、何より母にとって、こんなに先行きが明るいことはない。。

今は父も風邪気味で、外来に行ってじっくり調べるのは少し先になりそうだけど、どうか父の認知症が手術可能な状態であって欲しい・・・

父の脳の断面をみせてもらったけど、よくアルツの患者さんの脳が萎縮した状態の写真とは違って、結構脳が詰まっていたように思えた。。

少しだけ前途に光?

そんなこんなで疲れて二日間、風邪ひきもあり寝込んでしまってました^^;;                                                                 
コメント (2)

香りのプレゼント

 | アロマ
2月はわが職場の人事異動の季節。。

今年も大好きな人達が新しい職場に移っていき、顔なじみの人や初めてお目にかかる人が移って来る。。

わたしの前の席のAちゃん、彼女は2年前新人で配属されてきた。。
女性だが、総合職なので転勤族である。。
一年目、二年目と彼女の成長には目を見張るものがあった。。
さすが某有名私大卒の才媛の帰国子女だ。。
人間として、女性として、すごく成長して旅立って行ってくれたので、母親のような気持ちになって応援してる。。

Aちゃんの最後の出勤の日、わたしは彼女にプレゼントを送った。。
前の日の夜、彼女を思い描きながら作った香りのプレゼント。。
アトマイザーに入れたルームコロンとバスソルト。。
そして、彼女にお似合いの真っ赤な革のカードケース。。
手紙には「女らしく、かつ男前に生きて行きましょう。あなたと一緒に仕事が出来て良かった・・・」と記しました。。

最近は何かのプレゼントに添えて、香りのプレゼントをすることが多い。。
その人を思い描きながら、香りをブレンドするのって作ってると楽しい♪
彼女への香りは、ベースに少し大人びた部分があるからサイプレス、そしてO型気質の明るさを持ち続けて欲しいからオレンジをブレンド、時々ヒスを起こしそうになるので穏やかなラベンダーでまとめてみました。。
なかなかいい香りに仕上ったので、私自身もご満悦^^
コメント

少しだけ~^・^

 | 心のままに
少しだけ、身辺が落ち着いてきた

やはりわたしも人間、色々考えることや思うことが溜まってくると、自分を見つめる余裕など無くなる。。

やっと、両親のことがひと段落付いて、両親とわたしのパターンが出来つつあるのでPCを触る余裕も出てきたのかな

後は姪っ子のこと。。
気にしつつも、もう二十歳を超えているんだから、口の出しすぎは良くないと思いつつ、やっぱり気になって仕方が無い。。
色々なことに手を貸してやりたいが、母親の立場を奪ってしまってはいけないしなぁ・・・←独り言

でも、人間悪いことばかりではない筈だっ!
どんなに辛いトンネルの中に居たって、切れ間は間違いなくある。。
人生はそんなトンネルの繰り返す線路のようなものやもん。。

わたしは各駅停車で行くよぉ~♪
少しずつでも目的地に進んでいくよ、きっとね!
コメント

父と歩む道

 | 初歩介護
ほんと、あまりにも久々だったのでブログへの入り方迷ってしまった^^;;

いつからかな、書けなくなったのは・・・リフレスクールをなんとか卒業して、実家の引越の関係で少し慌しくなってからかな?

心にどんよりとしたものが居ついてしまい、なかなか自分に眼が向かなかった。

今年に入ってから、わたしの周囲に予期せぬ出来事が起こり始めた。。

姪の心の病と姉との親子関係
父の行方不明事件
弟の勤務先の業績悪化に伴う引越
ポツンと放り出された両親のこと

どれをとっても、わたし一人でどうなるものでもない。。
だけど、どの問題もわたしが力になってやることはできる。

そんな葛藤の中、我ながらよくリフレの学校へ通ったと思う。

そもそも、わたしがリラグゼーションやヒーリングに興味を引かれたのも、友人と後輩の心の悩みを知ったからだった。
それが、今は肉親に向けた思いやりの心に役立っている。

現代はストレス社会に核家族化、心を健全に保てと言うほうが難しい。
一人一人に余裕がない分、心の繊細な、内向的なタイプの人に皺寄せが行く。
大家族で喧嘩しながらも人との接触の基本を習った暮らしは、今はほとんど目にしなくなった。

人との接触がなくなると、人は会話が無くなり、刺激が無くなり、頭を回転さす必要が無くなる。そして、年老いてきた身体は、物事を覚えるという部分が弱ってきてしまう。そうなると余計に外に出たがらない・・・悪循環が始まる。

色んな意味で、今は少しでも父との時間を持とうと思う。
おそらく、父と過ごす時間がこれから一番短いから・・・
そして、わたしが行くといつも楽しみにしていてくれる父に楽しみな時間を作ってやりたいから・・・

本当は大好きだった住居をいろいろな事情で離れなければならなくなった時、わたしの説得で了解した父を裏切らないために、残り少ないであろう父との道を大切に歩んでいこうと思う。
その重圧に一人で耐えてきた母のためにも・・・
コメント (2)

パソコンの

 | 心のままに
どうもキーボードの調子がよくない・・・・

何回か書き込みにトライしたが、進まぬ更新作業にイライラが募る(==)

てな訳でして暫く更新出来ないかも・・・

時間が出来たら、アレコレ触って見ます。。

しかし、余計にぶっ壊れたりして^^;;

新車が来たり、ネットのオフ会でリフレ大会したり、神戸へ遊びに行ったり、色々と書くことはあるのになぁ・・・
コメント (3)

浮腫み

 | アロマ
夕方になると、足が浮腫みやすい。
特に身体の疲れを感じる日は、足の浮腫みもひどい。
女性なら大体経験があるのではないだろうか・・・
浮腫みにはリフレが効くけど、なかなか自分の足を施術するのは難しい。。

てなわけで、自分の足が浮腫んでしまった時には、
ブレンドオイルを用いたセルフマッサージがお勧め

精油はシダーウッドやジュニパー、グレープフルーツ、サイプレス、ローズマリーなんかがいいかな♪

ホホバオイルか植物性スクワラン30mlに好みのオイルを合計6滴・・って言うけど~~、、
でも、わたしはもっと入れてる~~。。
濃度1%ではハッキシ言ってあまり効果は期待できない。。
ので、自己責任の元、都合10滴位は軽~~く行っちゃってます^^;;(良い子は真似ないでネ

そうしてMIXしたオイルを両手にたっぷり取り、ふくらはぎを中心に下部から上部へリンパを流すように手のひらを滑らせます。
膝の周囲から膝裏のリンパへ・・・

オイルは浸透性の良いものだけど、気持ち悪い場合は軽く絞ったタオルをラップにくるんでチン!したもので拭き取りましょう。。(熱いので注意してね)

きっときっと、、足が小さく細くなったように感じるよ♪

って、誰が見てるねんと思いつつ、自分が忘れないように書いとこ~っと

コメント (2)

文化祭2

 | 心のままに
先ほどのは3名で仕上げた共同制作。。

こちらは娘作品・・・一日で仕上げてたけど

もっと時間かければ力作書けるのになぁ・・・
コメント

文化祭

 | 心のままに
行って来ましたお嬢の文化祭。。

娘作品載せておこ~~っと。。
コメント