映画のせかい

私が最近見た映画 ※ネタバレあり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フォレスト・ガンプ/一期一会 #234

2005-02-27 | は行映画
1994年 アメリカ 142分 アカデミー賞

すごい!小学生の妄想なみのストーリー!なぜこんなに感動するのだろう?!笑いと愛と正直さを随所にちりばめて同時にアメリカの現代史を追いながら、フォレストガンプの人生を描く。

フォレストガンプという名前の青年がバス停のベンチに座って隣の女性に語りかける所から始まる。子供の頃知能指数が人より低く、背骨が曲がっているため、金属の補正具付きの靴を履いていた。小学校のバスの中、誰も席を空けてくれなかったが、唯一隣に座らせてくれた少女ジェニーとは、「豆と人参」のように毎日くっついて暮らすようになる。ある日いじめっ子に追いかけられたフォレストに奇跡が起き、装具が外れ走れるようになった。誰よりも早く走るフォレストはフットボールの選手になり大学を卒業した。ベトナム戦争に赴き、そこでもバスで隣に座ったババと親友になった。戦地でダン中尉を助けるがババは死んでしまう。両脚を失ったダン中尉は戦死する運命を変えたとフォレストに怒鳴る。戦争のヒーローとなったフォレストはキャンプで覚えた卓球が上手く、中国へ遠征する。CMに出て巨額の出演料を手にした彼はババとの約束を守りエビ漁船を買う。そこには一等航海士になったダン中尉がいた。2人は試練を乗り越えババガンプシュリンプという会社を設立、フォレストは社長になる。必要以上のお金は要らない、とフォレストはババの両親に収益の半分を渡す。自立したフォレストの前にジェニーが現れる。

・・・というストーリーは多分読んでもなんのこっちゃわからないだろうと思う。フォレストはこの所々でアメリカのスターと共演する。子供の頃家に来たギター弾きのお兄さん=エルビスプレスリー。ケネディ大統領、ジョンレノン、ドクターペッパーの経営者、もちろん合成してるんだけど、まるでフォレストガンプが実在したかのような錯覚に陥る。

そして幼馴染のジェニーとの恋の物語は、ジェニーが女子大に行き、シンガーを目指し、反戦運動にはまっても続いていく。フォレストの心にはいつもジェニーがいる。

ママ、ジェニー、ババ、ダン中尉、フォレストの出会った人たちとの出会いと別れ、一期一会という邦題も最初はベタかなと思ってたが、改めて心に染みている。

allcinemaフォレストガンプへ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 恋に落ちたシェイクスピア #233 | トップ | アラビアのロレンス 完全版 #235 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (Ray)
2005-02-27 21:26:42
この映画、ホント考えれば「そんなアホな」に思う位に上手くいきすぎなのですが、感動しました。

純粋に感動しました。

まさに一期一会でしたよね。



実在してたのかと思う位、私も錯覚しました(笑)

妙に覚えているのは、ピースマークの流行のきっかけを作った場面です!

TBありがとうございます (keicyuke)
2005-02-28 05:33:02
フォレスト・ガンプは私が初めて心の底から感動した映画かもしれません。公開当時、私は中学生だったのですが、中学生の少ない小遣いでビデオを買った程大好きです。これを嫌いという人は余程のヒネクレ者と思ってしまいます。



余談ですが、フォレスト・ガンプを見る度、ダン中尉のフィアンセ役のポッチャリしたアジア系女優が気になってしまいます。あんたはいったい何者なんだ!?(w
Unknown (映画のせかいマスター)
2005-02-28 10:56:46
コメントありがとうございました。



Rayさん

ジェニーが出て行って、延々と走り続けるフォレストに売れないTシャツ屋がシャツで汗を拭いたらピースマークになっちゃった、ってやつでしたね。そんなわけないんですけど、そうだったら面白いなと純粋に思ってしまいますねー。アメリカの文化のすべてはフォレストが関連していた、というわけですが、あんなに有名人ばかりではなくても、私たちもいろんな文化に携わっているのでしょう。有名じゃないからといって雑に考えたらいけませんね。



keicyukeさん

中学のときに見るとまた違った感動があったと思います。むしろ当時のほうが良かったと感じられたのかもしれませんね。

時代を超えて感動できる映画はいいですね!では~!

コメントを投稿

は行映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事