映画のせかい

私が最近見た映画 ※ネタバレあり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

CUBE2 #111

2004-12-01 | か行の映画
2002年 カナダ 94分

97年のCUBE続編。出だしは1とほぼ同じ。謎の四角い部屋で目覚めた人たち、それぞれの壁の真ん中にドアが6個。今度は自動ドアになっている。ワナはなさそうだ。登場人物が前作より多く8名。強面の男(のちに私立探偵であることが判明)、ヒゲメガネの好人物っぽいおじさん、主人公と思しき女性、盲目の女性、青年、記憶喪失のおばさん、首をつられていた大佐、美人弁護士。前作のような駆け引きやパニックもなく物語りは進んでいく(と言っても部屋を移動しているだけだが)が、4次元のキューブというだけあって、実に複雑なつくりになっている。重力が部屋によって変化したり、スピードが変化したり、パラレルワールドが出現したり、部屋と部屋が異次元的に繋がっていたり、設定に関してはもうぐちゃぐちゃ。続編を作る時点で前回のキューブと同じだったらつまらないわけで、もっと脱出できないような作りにしないといけなかったわけだ。となるとワナを増やすか、構造を複雑にするかしかない、ということでこうなってしまったのだろうが、余りにありえなさすぎた。

しかしそれを抜きにすれば、引き続いての不条理な世界に、複数のペアに分散し探検、それぞれがどうなっていくか、そして最後に収束していく、という楽しみもあって、面白い。登場人物が増え、冷静な人物も多いこともあって落ち着いて観られる。がこれも人間関係をもっと複雑にするとかどんでん返しというのを期待していた人も多いと思う。

私だったら、3Dのワナに首が飛ばされるシーン(「こいつは信用できない」と言うところ)、が時間差でシンクロして蜃気楼のように別の部屋から見えるというように、現実に起こさせると思う。またそれぞれの性格を活かしてもっと活躍させ、仲悪いなりに力を合わせて脱出しようとした方が感情移入もしやすいと思う。

大佐が言い残した言葉、「最初のは規則性があった云々」というのは1のキューブのことだと思うが、キューブの謎が明らかになるかと思いきや結局中途半端になってしまっているCUBEの出口の先、に期待が集まっていたのだが、ちょっと拍子抜け。もしかしてすでにCUBE3を意識しているのだろうか。3があったら見るけど。
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 北北西に進路を取れ#110 | トップ | ゴジラ (ゴジラ1) #112 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2も観ましたか。 (ぽこ)
2004-12-01 21:22:09
これは私も観たのですが、1に比べて何でもありの迷路になったぶん返って推理する楽しみを奪われてしまったので、ちょっと残念な作品でした。

中に入っている人もアレではどうなっているのか…それなりには面白かったのですが1には遠く及ばなかったような気がしました。



最近映画のレビューの速度が速くなってきましたね。

それに10月はついにパーフェクト、皆勤ではありませんか。おめでとうございます。(^^)/
Unknown (manamana629)
2004-12-02 07:49:58
どうもありがとうございます。書き溜めていたストックが消化しきれなくなってきたので大放出中です(笑)ま、私のは簡単な感想中心なんで書くのも時間がかからないんですけど。そちらにも書きましたが、今後とも共に頑張っていきましょう!年内は皆勤賞いけそうです。



おっとCUBE2のことを書くのを忘れていました。が、また今度~(笑)
Unknown (奈緒子と次郎)
2005-02-01 09:44:01
映画自体は前作の方が面白かったけど、「CUBE」について謎が解けたので、ちょっとスッキリ(^o^)

3も出るんですか~?見たい気もするけど、ハイパーキューブになった時点でSF要素が強いので、次はもっとSFになっちゃいそう。
Unknown (taruya)
2006-08-29 05:13:17
最後の主人公っぽいやつもCUBEの中で殺してほしかった。脱出できたのに撃たれて死ぬとか・・・。ひねりすぎだと思った。
Unknown (映画のせかいマスター)
2006-08-29 08:32:12
こんにちは。コメントありがとうございます。

確かにどうせなら無意味というか非情な世界にして欲しかったですね。続編もあるようなないような感じですし・・・。
Unknown (Unknown)
2006-11-30 00:48:30
自分もCUBEはかなり昔に見て、2も去年見たのですがあまり印象が無かったです。でも最近CUBE ZEROを観てもう一回2を見直してみようと思って今観終わりました。
主人公がまさか敵だとは思わなかったです。
でも4次元を使っちゃったら、3はどうするんだろ
Unknown (映画のせかいマスター)
2006-12-03 09:21:17
どうも!こっちは更新してなくて放置してました。遅くなってすみません。Unknownさんになっていますが、名前入れ忘れ?ともかくよろしくお願いします。

もう2年前になってて大分忘れてしまったのですが、3もあるんですよねえ。なんか1と2との関連が無い続編になりそうな気もしますね。

では

コメントを投稿

か行の映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事