映画のせかい

私が最近見た映画 ※ネタバレあり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴジラ FINAL WARS(ゴジラ28)#210

2005-02-06 | ゴジラ
2004年 日本 125分

終わったんじゃない、新たな戦いが始まったんだ。とTOKIO松岡に言わしめるゴジラ最終作。その言葉通り、新たなゴジラの世界を構築してくれたのは北村龍平監督。50年間、28作品の締めくくりとしては、あのゴジラ第1作がこんなんなっちゃったの!という驚きと共に私は大賛辞を送りたい。

懐かし怪獣のオンパレード(中には秒殺されてしまうのもいたが)、よく昔の着ぐるみを残していたなあと思っていたら、CGを駆使して新たに生まれ変わったものばかりだった。クモンガの糸はリアル蜘蛛の巣へと進化し、マンダは原型を忘れるくらい。アンギラスはいつからアルマジロ化したんだったっけ??

オープニングは前回メカゴジラと心中したはずのゴジラを海底軍艦(1963)らしき轟天号が南極の氷に沈めるシーンから。これゴジラ何作目と繋がっているんだったっけ?と考えてしまった。中尾彬をここでスポット出演させたらいかーん。紛らわしい(笑)今作のオリジナルである。こっそり若き日のドンフライが乗っていたという設定になってる。ただし俳優が別の人なので注意してみてもわからない。そもそも中尾彬は総理大臣になってるわけだから、ものすごいエピソードなんだけど、それをあっさりオープニングで流すあたり贅沢すぎ~!

そしてゴジラと相対するのは人間・・・とミュータント。対怪獣用に鍛えられた人類の秘密兵器だ。ここはかつて無いぶっ飛びの設定。大アクションシーンやX星人との戦いのためには必要だったけど。そうそう、敵はX星人、 怪獣大戦争のX星人とは微妙に違うみたいだけど、水野久美の名前はナミカワだし、まずは交友関係を、という手口も似てる。ボスの伊武雅刀は北村一輝に寝返られてしまうので短い出演なんだけど、登場シーンは電撃ネットワークかと思ったぞ。

それからそれから、ドンフライ、船木誠勝、K1角田レフリーと格闘家が続々登場、フライは水野真紀に言い寄られる美味しい役どころである。俳優としても頑張って欲しいところだ。X星人上陸後、映画内TV番組の中でTVタックルでおなじみのオカルトvs科学者の対決が再現され、大槻義彦VS 韮澤編集長が場外バトルを繰り広げるので大爆笑必至だ。宝田明も水野久美も健在で、活躍シーンもたっぷりあるし、ミニラは車の助手席でしっかりシートベルトしてるし、もう満腹!

最後に知らない怪獣モンスターXが出てくるのだが、実はこいつがあの怪獣だったとは・・・!

そんなわけでゴジラシリーズは終わったんじゃなく新たなシリーズが始まったんだと思います。と、言いつつも復活する時はアナログゴジラに戻っているに一票。

○ゴジラVSガイガン× 決まり手(ゴジラVSキングギドラ1991の勝ちパターンに持ち込まれたところをファイアー!)
○ゴジラVSエビラ、カマキラス× 決まり手(名詞代わりのファイアー)
○ゴジラVSクモンガ× 決まり手(ジャイアントスイング)
○ゴジラVSラドン&アンギラス&キングシーサー× 決まり手(少林サッカー)
○ゴジラVSアメリカ版ゴジラ× 決まり手(忘れた^^;)
○ゴジラVSヘドラ× 決まり手(忘れた^^;)
○モスラVSスーパーガイガン× 決まり手(ファイアーモスラアタック)
○ゴジラVSモンスターX× 決まり手(首投げ)
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ゴジラ×モスラ×メカゴジラ ... | トップ | ゴジラシリーズ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございました。 (ぽこ)
2005-02-06 21:01:18
お祭り騒ぎの大集合で、怪獣たちにそれぞれスポットを当てての演出はとてもよかったです。

ただ残念ながらあまりの人間たちの変な行動のおかげで、私は途中までコジラ映画ということを忘れてしまいましたよ(笑)。

ファイナルとはいいつつもまだまだ後に続きそうな感じ、次回に期待!!



※ヘドラ(一瞬)とガイガン(弱くてボケ)の扱いがー!!
TB御礼 (tonbori)
2005-02-06 22:09:30
TBありがとうございます。

ほんとうにお腹いっぱいな「ゴジラ」でした(笑)

次なる復活に向けてゆっくり充電してほしいですね(^^)
Unknown (映画のせかいマスター)
2005-02-07 07:45:39
ぽこさん、tonboriさん、コメントありがとうございました。いろいろblogを読んでみましたが、賛否両論のようですね。私はこれもまたゴジラシリーズの個性だと受け取りました。ここまで来ると復活するときは、何事も無かったかのようにゴジラ1985のように戻ってくるしかなかとうと読んでます(笑)いずれにしても2010年頃(になるかな?)の復活が楽しみ??です。
 (カイト)
2005-06-19 20:25:13
スーパーガイガンって言う名前じゃないですよね何であんな名前なんですか調子のってませんかジラ倒され方ぐらい覚えとけ!

コメントを投稿

ゴジラ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事