映画のせかい

私が最近見た映画 ※ネタバレあり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シャイニング #29

2004-09-12 | さ行の映画
S・キング原作をS・キューブリックが監督した1980年の作品。

一言で言えば「冬の間閉鎖するホテルに管理人としてやってくるトランス一家が「閉所」という恐怖の中でじりじりと崩壊していく姿を描いた作品」なのであるが、迫り来る恐怖を、キューブリック監督ならではのカメラワークと効果音で映し出す、なんとも言えない作品に仕上がっている。

主な登場人物は
アルコール依存で新たな職業を探す父親ジャック
口うるさい心配性の母親ウェンディ
シャイニング(予知能力)を持つ子供ダニー
同じ能力があり、ダニーを見守る料理人の男ハローニン
の4人である。これ以上に存在感があるのは以前一家惨殺された亡霊を宿すこの「ホテル」である。場の持つポテンシャル、憑依、幻覚、が一家を襲うのだ。ホテルの綺麗さやホテルの構造を最大限に活かした映像も素晴らしく、それだけ見てても十分楽しめる。本当の主人公は「ホテル」というものであるかもしれない。

あらすじは単純なのだが、物語の設定はほとんど語られることがないため、見終わった後は???状態である。しかし映像と音だけでストーリーを展開させるのは特筆すべきだろう。「テニスボールの音」や「タイプライターの音」だけでなぜあんなに怖いんだろう!

それぞれが意味するものについてはいろんな解釈があり、十人十色、10回見たら10回とも違う発見があるだろうが、私の見たところを書いておく。賛成反対あるだろう。

・庭園の迷路で遊ぶシーンがなぜ恐怖の演出になるのか、ラストシーンの追撃で明らかになる。
・子供の見た映像(双子、血の洪水)は幻覚なのか、現実なのか、実はこの映像が示すものが最大の敵である。
・ジャックニコルソンの快演で物語をぐいぐい引っ張る父親が見る風景は、自身が壊れていく過程を示している。また壊れていく自分を正当化している。
・逃げる母親が見た亡霊は、それまでに語れなかったホテルの魑魅魍魎を一気に見せている。
・最後の写真は死んだ主人公をホテルがようこそと迎え入れた証
などなど、思いついたらまた追加するが、それだけ深い映画であるといえる。

Sキング原作なのを感じさせないパワーがあるのだが、キング自身はさすがに好ましく思っていないようで、のちに自ら監督し作り直したTV作品もあるようだ。

参照HP
Cinemagazine
The Shining in 30 seconds with bunnies
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 木更津キャッツアイ 日本シ... | トップ | 華氏911 #30 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (ぽこ)
2004-09-12 08:32:34
おはようこざいます。

人間が怖くなる映画ですね。特にドアを壊してその穴からニヤリと笑うシーン。ジャックが壊れホテルの住人になった時にはこれからいったいどうなるのかなと思ってしまいました。

昔観た時はキングという存在すら知らなくって、スタンリーキューブリックの映画だって感じで観てましたねぇ。でも今思い起こすと外部から苦労して助けに来てもあっさり殺されたりするところはキングっぽいかな。

リメイク作はこちらが衝撃的だったのと長い(ビデオだと2本組)のでまだ観ていません(笑)。
リメイク (ぽこ)
2004-09-12 10:39:49
あ、そうそう。聞いた話ですがこの映画、キューブリックの映像美が強く出てしまっているためにキングやキングファンからはあまり評価されていないそうです。十分怖いのですがなんでもホラー要素がダウンしているとかだそうです。自分でリメイクしたというのもそういうところから来ているのでしょうかねぇ。
キューブリックとキング (manamana629)
2004-09-13 06:44:04
どうも。おはようございます。



両巨頭並び立たず、というところでしょうか。日本で言えば野坂昭如原作大島渚監督という感じ??才能が激しくぶつかり合ったんでしょうね。



ハローニンはなにかやってくれるものと期待していたのですが、あっさり。。でしたね。



ではでは私も人気ブログランキングに加入してみました。

あっさり (ぽこ)
2004-09-13 18:57:27
そうでしたねぇ、苦労してたどり着いても…あっさり…主人公たちは己の力で打破しなければならないパターンは多いですね。でもそうでないと面白くないかも。



人気ブログランキング、ちゃんとここから拝見しに行きましたよ。朝見た時に100位、今見るともう60位…凄いです。さすがですね。すぐに抜かれそう。
おお!ありがとうございます (manamana629)
2004-09-13 20:17:33
清き一票、ありがとうございました(笑)

あれもルールがわからないままに、どうなってるかチェックに行ってるんで、多分自己得点でしょう^^

ジャンル映画100%というのもいいかも。私もクリックしましたよ。めざせワンツーフィニッシュ!って終わっちゃいかんですね。
ジャンル100% (ぽこ)
2004-09-13 21:26:02
こちらこそ、ありがとうございました。ホント、終わっちゃいけませんが頑張りましょう(笑)。



あ、そうそう、ping送信もした方がいいかもしれませんよ。更新情報が反映されるので。やっとやり方がわかりました(笑)。ランキングの方のpingのURLを管理画面のBLOG情報の「更新情報の送信先」に登録するだけでした。BLOGってこういうとこ判りにくいけど判ると便利な機能がいっぱいみたいですね。
ちょっとリンクしました。 (ぽこ)
2004-09-14 00:10:07
こんばんは。

キングの新作シークレット・ウインドウの絡みでシャイニングを少し紹介しましたので、こちらにもリンクを貼らせていただきました。

問題があればおっしゃってください。
ping送信やってみました (manamana629)
2004-09-14 06:57:25
あと30分もすれば反映される・・と祈ってます。gooだとブックマークに画像が使えないので地味ですね。他のblogでは気に入ったら押してね、なんて良く見える位置に置いてあったりしてますよー。・・・って、むきになるようなことでもないっすね(笑)80Pということは8クリック、そのうち何回かは自分なので・・・やっぱり大したこと無いかも^^;

リンクは問題ないですっよ。それと今日TBしました。

コメントを投稿

さ行の映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事