映画のせかい

私が最近見た映画 ※ネタバレあり

世にも奇妙な物語  映画の特別編 #265

2005-03-22 | や行映画
2000年 日本 145分

1990年からフジテレビで放映されたオムニバスドラマの映画版。TVと同じくタモリがストーリーテラーを務める。

「雪山」
ホラー。雪山で遭難した5人のうち一人が足を骨折し、これ以上は運べないと、雪に穴を掘って一時埋める。親友の女子大生(矢田亜紀子)は必ず戻ってくると約束するが、雪はひどくなる一方。そんな中、医師(宝田明)は遭難した二人の男の話を始める。そして女子大生は4人しかいないはずの山荘にもう一人いるんじゃないかと疑い始める。

「携帯忠臣蔵」
大石内蔵助の元になぜか携帯電話が。現代から歴史上の人物に本当に史実どおりなのか確認する、という話。原作は清水義範。う~ん、納得。

「チェス」
コンピューターに負けて自暴自棄になった元チェスのチャンピオン。ある日謎の男にチェスの勝負を持ちかけられるが、その駒の動きどおりに実際の人間が刺されて死んでいく。本気になったチャンピオンは・・・。

「結婚シミュレーター」
結婚式の直前、お互いの思考回路を読み取り、10年後をシュミレーションする、という機械を試したカップルが見たものは、子供が生まれて仕事と両立しない家庭はバラバラになりついに離婚する二人の姿だった。

TVどおりのイメージのままの4つの作品、とても懐かしい感じがする。ホラーあり、歴史検証あり、ラブコメあり、のバラエティーに富んだ内容だ。最初にホラーでぶちかましラストで心温まる構成でよかったよかった。それぞれの話をつなぐ、雨宿りの駅の中でタモリたちが会話するところもひとつの話になっていて、これは三谷幸喜が脚本を担当している。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奈緒子と次郎)
2006-07-05 09:50:23
ドラマシリーズが大好きでした!

映画は…。映画にするほどじゃないかな。

2時間スペシャルでよかったのにって思いました。
Unknown (映画のせかいマスター)
2006-07-18 07:57:19
確かにそうかも(笑)