映画のせかい

私が最近見た映画 ※ネタバレあり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モスラ対ゴジラ (ゴジラ4)#142

2004-12-23 | ゴジラ
1964年 日本 89分 シリーズ第4作

モスラは1961年に単独で映画化され、本作はモスラシリーズの第二作目にも当たる。前作でキングコングと夢の対決の後は別シリーズのモスラと夢の対決というわけである。インファント島で核実験が行われた設定は本作でも引き継がれていて、モスラの手を借りに来た日本人に「悪魔の火」で島を台無しにしたと責める。かつて美しい島だったというその地には動物の骨が散乱し、悪夢を物語っている。

さて、今回のストーリーは、流れ着いたモスラの卵と思われる巨大な卵をめぐって興行会社とインファント島の小美人が所有権を争う。一方名古屋付近に登場したゴジラが暴れだし、毎朝新聞記者(宝田明 星由里子)らはゴジラ対策にモスラと戦わせることを画策し、インファント島へ向かう。

で、冒頭のシーンへ繋がるんだけど、正義のモスラがゴジラを倒す勧善懲悪の話としてまとまったが、その裏では金儲けを企む日本人との諍いがある。差し詰めモスラが戦っているのはそういった人間社会の悪であるかのようである。

ゴジラの登場シーンは珍しく地底からモコモコと出てくる。卵から孵るのは双子モスラという2002年版ゴジラが再現した設定だ。

○ゴジラVSモスラ成虫× 決まり手(放射能ファイアー)
×ゴジラVSモスラ幼虫○ 決まり手(繭でくるんで海へ落下)

映画サイトで「モスラ対ゴジラ」をチェック
goo映画
all cinema online
人気blogランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« ゴジラの逆襲 (ゴジラ2) ... | トップ | 怪獣大戦争 (ゴジラ6) #143 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モスラ (ぽこ)
2004-12-23 18:31:12
モスラの幼虫強し!

まだまだゴジラは敵役でしたから、モスラが負けた時にはかわいそうでした。



この時のタイトルが「モスラ対ゴジラ」とモスラが先。なのでゴジラが負ける時にはタイトルが逆になる!と言っていたものです。
Unknown (manamana629)
2004-12-23 19:22:08
もももしかしてライブで観てましたか?答えなくてもいいですけど(笑)年齢を想像してしまいました。



幼虫強くてしばらく成虫が見れませんでしたね。
ライブ (ぽこ)
2004-12-23 23:27:17
ゴジラ系はあまり映画館には行っていないような記憶が…あるのでTVでしょうねぇ。



この後も幼虫でしたか。
Unknown (samurai-kyousuke)
2004-12-24 00:56:27
ぽこさんのサイトからやってまいりました。samuraiです。ブログ楽しく読ませていただきました。

「モスゴジ」大好きですねー。怪獣登場場面以外のドラマ、筋立ても良く出来ておりました。ゴジラVS成虫、ゴジラVS幼虫という二本立ても変化があっていいですね。

伊福部昭氏の楽曲も絶好調で、ゴジラシリーズのある意味集大成という感じです。

ちなみにゴジラの登場シーンは一応、前作から繋がつているようです。「ゴジ逆」で氷に生き埋め、「キンゴジ」で氷山から出現しラスト海中へ、「モスゴジ」で埋め立て地から出現。

また読ませていただきます。よろしくお願いいたします。
Unknown (manamana629)
2004-12-24 09:01:22
ぽこさん。私の記憶のゴジラは「パッチン」のゴジラシリーズで~す。



samuraiさん、書き込みありがとうございました。blog観ました、興味深い作品が並んでいますね。趣味も近そうなので今後も寄らせていただきます。こちらこそよろしくお願いします。

ゴジラの出現シーンはそういう並びだったんですね。ということは2作目からは同じゴジラ、ということでしょうか。

ではでは!

コメントを投稿

ゴジラ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事