映画のせかい

私が最近見た映画 ※ネタバレあり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シャークテイル #242

2005-03-05 | さ行の映画
2004年 アメリカ 90分

スティーブン・スピルバーグ監督が1994年に作った映画製作会社DreamWorksのシュレックに次ぐアニメーション。豪華俳優が声優を務めることで話題になった。本日3/5(土)日本公開だったので、珍しく劇場へ行ってきました。

・・・

主人公のオスカー(ウィル・スミス/香取慎吾)は大きな魚のお口の中を掃除するホンソメワケベラ。海底の大都会リーフシティでホエールウォッシュという(文字通り鯨の掃除屋)で働いている。同僚のアンジー(レネー・ゼルウィガー/水野美紀)はひそかにオスカーに思いを寄せている。一方、リーフシティを牛耳るボスの鮫ドン・リノ(ロバート・デ・ニーロ/松方弘樹)は、息子のフランキーとレニー(ジャック・ブラック/山口智充)に次世代を期待するが、レニーは実はベジタリアンの優しい鮫で、魚を襲うことが出来ない。そんなレニーを鍛えようとフランキーはリーフシティに向かう。そこには上司のサイクス(マーティン・スコセッシ/西村雅彦)から借りたお金をアンジーにもらったパールで返す予定が競馬に突っ込んでしまい、部下のアーニーとバーニーに縛られたオスカーがいた。オスカー大ピーンチ!偶然落ちてきた碇がフランキーを一刺しして難を逃れるのだが、この日からオスカーはシャークキラーとして一躍スターダムにのし上がる・・・!

大スペクタクル、ハラハラドキドキとまではいかないが、シュレック同様ハズレない堅実な童話的な教訓を含んだストーリーだ。主人公のオスカーは鯨の掃除を20年間やり続けて表彰された父親を誇りに思っていたが、学校で舌掃除と笑われたことから、いつかはスターになりたいと夢見ている。結局は~大切なものは、気づかないまま、いつもそばにある。~というコピーの通りなんだけれど、不況でも自分の仕事をしっかり頑張ろうという大人へのメッセージにも見える。実は作品の中で大人向けの玄人好みな?台詞が目立つ。ドン・リノのことを「まさかゴットファーザーでは?」と言ったり、ドンリノとサイクスのまるで私生活のような掛け合いだったり、鮫たちは沈んだタイタニック号に住んでいたりする。権威があると途端に尻尾(尾ひれというべきか?)を振ってくる美女(アンジェリーナ・ジョリー/小池栄子)が出てきたり、ヒーローとなった後はシティの一番高いビルの一番上の階のオフィスから世間を見下ろしたり、なんだか大人対象?という場面も多かった。

もちろん、ラクガキの得意な3匹の子魚や、競馬(想像ください。走ってる魚はなんでしょう?)シーンなど、子ども向けも盛りだくさん、特に優しい鮫のレニーなんかはそうだろう。(ちょっとファインディング・ニモとかぶってるけど)無理やり魚の世界を人間界に当てはめてショップやTVCMがあったりレポーター魚がいたりするのは理屈抜きで面白かった。魚たちの顔もうまく描いてて、それぞれの声優そっくりの表情になってる。腰のくびれなんてウマイ!海面の揺れ動く波なんてすごくキレイだった。「シュレック」が好きだったら是非見て欲しい。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« どん底 #241 | トップ | マグノリア #243 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Samurai-kyousuke)
2005-03-06 10:32:21
あ、もうご覧になったのですね。

私は「ローレライ」の方に出撃してしまいました。

「シャークテイル」も是非見たいですね。
Unknown (映画のせかいマスター)
2005-03-06 11:10:14
どうも!でたまたま用事がなくなったので、私としては滅多にないのですが封切り直後に行ってきました。田舎なのでスカスカでしたよ

どちらかというとこの映画はマニアックな楽しみ方をする映画ですね。
はじめまして (Saya)
2005-03-13 18:39:12
TBさせていただきました、、、。
Unknown (映画のせかいマスター)
2005-03-14 08:35:38
Sayaさんコメント、TBありがとうございました。

こちらからもご挨拶すべきところをすみません。新作はHit率が高いですねー。今年は新作狙いしようかな・・??
Unknown (奈緒子と次郎)
2006-07-03 09:10:00
結構ブラックな映画でしたね。

日本語吹替で見たのですが、

キャストも結構よかったです(^o^)
Unknown (映画のせかいマスター)
2006-07-12 06:58:45
私も吹き替えでした。オリジナルの声優さんもビッグネーム揃いですね。どんな収録現場だったんでしょうねえ?!

コメントを投稿

さ行の映画」カテゴリの最新記事