映画のせかい

私が最近見た映画 ※ネタバレあり

プルートナッシュ #68

2004-10-25 | は行映画
2002年 アメリカ 95分

2087年を舞台に地球を捨て月に移り住んだ人間とアンドロイドたちのアクションコメディ。

主人公エディマーフィーは星間の密輸王。出所後、バーを経営し大当たり、月世界の人気オーナーとなる。そこをギャング、レックス・クレイターが狙い、両者のドンパチが始まる。

ロボットをうまく使っている。もしも○○が話せたら・・。という視点から盗んだ車のカーナビが、ツッコミを入れてきたり、撃たれて痛がったり、敵役に拾ってくれと頼んだり。家政婦ロボが無意味なセクシーな動きをインプットされていたり、笑いのツボをくすぐられる。

ベストなのはプルート・ナッシュ(エディマーフィー)のボディガードのロボット(ランディ・クエイド)。旧型で、いちいちどこか抜けている。早く走れない、同時に2つのことを聞き取れない、終いにはピンチを救うかと思いきや、電池切れになってしまったりと、散々なのだが、プルートは心の通った旧型の彼を信頼している。

近未来の都市が独特の世界で、妙なきらびやかさ、ホテルは趣味の悪いカラオケボックスみたいだし、金がかかっている割に映像の綺麗さが無いが、地球から見た月のように、空に浮かぶ地球など、逆に記憶に残る映像である。どうやらこの作品、一時期お蔵入りし公開が遅れてしまったようで、それが原因かどうかわからないが興行的には大失敗だったそうな。エディマーフィーの世界が新分野とも言える未来、月で展開されるのは開拓精神の賜物で、私はやっぱり好きな作品であるのだが。

人気blogランキングエントリー中

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さいこううううううううううううう (うんこ)
2005-03-25 18:35:26
最高ですよね!最高ですよね!最高ですよね!最高ですよね!最高ですよね!最高ですよね!最高ですよね!いやマジで!!

最高すぎですよね!最高すぎですよね!

なんかプルート・ナッシュのボディガードのロボットの吹き替え版の声とか

あとプルート・ナッシュのボディガードのロボットのバッテリーのいれるところところとか
Unknown (映画のせかいマスター)
2005-03-25 18:42:01
うんこさん。熱いコメントありがとうございます!私もいまだかつてこの映画の世界観を超えるものは見たことがありません。吹き替え版も楽しそうですね。女中ロボの微妙な動きが良かったかな(笑)では!