映画のせかい

私が最近見た映画 ※ネタバレあり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボーン・アイデンティティー #179

2005-01-17 | は行映画
2002年 アメリカ 119分

銃で撃たれて海に浮かぶところを助け出された青年は記憶を喪失していた。なぜか武術と危険を察する能力には長けている青年は、尻に埋め込まれていたスイス銀行の口座番号を訪ねると、そこには大金と自分の写真入の各国のパスポートがあった。昨夜叩きのめした警官に追われる彼はアメリカ大使館に逃げ込むがそこでもCIAに追われることになる。

逃げる追われる、というのはサスペンスの王道だ。アメリカ大使館に乗り込まれ、壁につかまって隠れるシーンや定番のカーアクション、そして一緒に逃げることになってしまった女性とのロマンス・・・常に一定の緊張感を保ったまま進行していく。

スナイパーから身を隠すべく、火薬庫?を撃って爆発させたり、サーフボードのように撃ち殺した相手に乗っかって10階くらいから飛び降り、螺旋階段を登って来る敵を落下の途中で撃ったり、アクションの発想も半端じゃない。雪のパリの街並みも寒そうだったけど良かった。

だんだん自分が殺し屋であることがわかってくる主人公のボーンの心情は、主にヒロインのマリー・クルーツ(フランカ・ポテンテ)を通して現されるが、心に秘めたる決意を表現するのが「別れる」ことによることが悲しいところだ。

欲を言えばウォンボシとCIAとボーンの関係がイマイチよく掴めなかったことが残念。

ロバート・ラドラムが1980年に発表した小説『暗殺者』が元となってる。来月公開の続編「The Bourne Supremacy」も必見。せっかく再会したマリーとの幸せな生活が・・・!

現在64位!人気blogランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« パイレーツ・オブ・カリビア... | トップ | 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レ... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (Ray)
2005-01-17 15:06:35
TB&コメント、ありがとうございます。

本当にびっくりしました!

そして、このレビュー、さすがですね。



たしかに、ウォンボシとCIAとボーンの関係はイマイチでしたね。

でもそこを表現すると、時間が長くなってしまうからかな、とも思いましたが。

最後のシーンでマリーと再会するのに、続編では・・・!

「ボーン・スプレマシー」も是非とも観たいと思っています。



この映画も、原作があったんですね。

初めて知りました。

原作、見たいような、見たくないような複雑な気分です(笑)
Unknown (映画のせかいマスター)
2005-01-17 19:13:34
原作者のロバート・ラドラムは、スパイ小説の名手で、惜しくも亡くなりましたが、最近遺作のメービウスの環上下巻が新潮文庫から発売されてました。私は海外小説はあまり読まないので良く知らないんですけど、映画の内容はかなり変えているみたいでしたよ。でも「ボーン・スプレマシー」も角川文庫の続編「殺戮のオデッセイ」からなので、おおまかな設定は同じなんでしょうね。読んでから見るか、見てから読むか?なんちゃって。では!

トラックバックありがとうございました。 (ぽこ)
2005-01-17 21:56:29
なかなか凄いスパイ映画でした。

私はちょっと記憶がないこと自体にあまり苦しむこともなく、その予兆もなかったことが不思議でしたが、2、3とありそうで、まだまだ記憶喪失の問題はこれからのようですね。

ウォンボシとCIAとボーンの関係は、未公開のところにもあったのでホントはもう少し描かれていたようです。カットされるとは残念。

これは2にも期待ですね。ちょっとマリーのことは…うーん、なむ。
Unknown (映画のせかいマスター)
2005-01-18 08:12:43
未公開シーンがあったんですね。実は私は別に設定の細かいところは気にせずに、そんなもんか、と思って見ることにしてるんですけど、あまり過酷に追われると気になっちゃいます(笑)

続編はどこまで風呂敷を畳めるのでしょうか。すべては3で明らかに・・・!なんてことがないよう祈ってます^^
はじめまして♪ (rhasa)
2005-01-21 20:30:15
rhasaは 試写会でしか観てないので

DVDに収められてるという噂の 別バージョンのエンディングを知らないのだ(T_T)

それにしても こんなに散々な状態のヒロインって

最近ぢゃ マリーと「ヴァンヘルシング」のアナくらいかも(^^;

コメントを投稿

は行映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事