映画のせかい

私が最近見た映画 ※ネタバレあり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

超能力だよ全員集合!! #185

2005-01-23 | た行映画
1974年 日本 90分  ドリフ&クレイジー映画

ザ・ドリフターズ「全員集合!!」シリーズの第13作。およそ次の展開が読めるベタな話なんだけど、そこがまた最高!ベタと言えどもストーリーはちゃんとあるし、定番キャラで定番のオチまで8時だよ!のノリで楽しい時間が過ぎていく。

占い師のいかりやと記憶喪失の加藤茶のからみがメインで、いかりやの下宿の下の階の焼き鳥屋が高木ブー、向かいの不動産が仲本工事と志村けんという配役で、実は御曹司だった加藤茶を追って姉の長山藍子と、資産を狙う悪徳宗教家が絡み、最後はドタバタアクションに突入する。

いかりやが「バカ」を連発して、タライで叩いたり蹴飛ばしたり、凄いツッコミを連発し、加藤茶が変な顔で受けていく。投げ飛ばされた仲本工事が体操コーナーでお馴染みのポーズをしたり、締めはお約束通りカトちゃんの「ヘィクション!」で敵を倒してしまったり、8時だよ全員集合をそのまま映画にしたような感じで、とっても懐かしかった。

この年(1974年)の3月で荒井注がドリフを脱退、前年から参加していた志村けんが正式メンバーになったが、全く空回りしていた頃の作品だ。志村は仲本の下っ端従業員役で、ほとんど台詞も無いし、体を張った笑いの役割だ。もう一人、ブルースリーの物まねでドリフ見習いだったすわしんじもカンフー使いの香港手品師の一員として出演してる。

ユリゲラーの超能力ブームから付いたタイトルだが、超能力っぽいことはあまり出てきてないなあ。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« トラックバックいただいたみ... | トップ | 魚影の群れ #186 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (kahro)
2005-03-10 02:47:32
この映画、実はリアルタイムで劇場にて見ましたw

当時、フィンガー5のファンだったので見に行ったんです。

いかりやのことを「ゴリラ!」と言った晃。

幼かったので、そこしか覚えていないのですが、

なるほど、そういうストーリーだったのですね。

DVDも出ているようですが、レンタル店に並ばないかなーと願っています。

ドリフターズが大好きな世代です。



Unknown (映画のせかいマスター)
2005-03-10 18:15:23
コメントありがとうございます。遅くなってすみません。インフルエンザでしてました。



ドリフの映画の中ではこれが一番良かったです。フィンガー5は加藤に先導されてやーいゴリラゴリラ!と言ってたら、振り向けばいかりやがいたという展開でしたね。キャンディーズと並ぶドリフ寄りのタレントだったでしょうか。



そちらにもお邪魔しますね。では!

コメントを投稿

た行映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事