gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

整体

2024-02-22 13:03:48 | 日記

整体


整体(せいたい)とは、日本語では普通手技を使った民間療法(みんかんりょうほう)、代替医療を指す言葉です。


また、体を整える治療方法の多くについて使われる。


日本語としては、大正時代に使用されるようになった用語で米国で生まれた手技療法・オステオパシー(整骨医学)を整体(せいたい)と翻訳したのが始まりだと言われています。


今現在、ふつうに使用される意味では、「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 に似ている背骨矯正(主に脊椎・骨盤)を目的とした治療法を指してもちいられるケースが多い。


脊椎・骨盤・上肢・下肢など、体全体の骨格や関節のズレの調整、筋肉の調整を、手を使った手技と調整器具で行う治療及びそれらの方法を表してしるという意見もあるが統一された形態は無い。


手技的治療によりいろいろな症状を治癒させることを目指す施術法はマニピュレーションと称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック Chiropractic とオステオパシーです。

自然治癒力(しぜんちゆりょく)を活かすことと手技が治療の中心であるという似た部分があるが、治療哲学や着手の仕方は違っています。


どちらも19世紀後半にアメリカで誕生した施術方法であります。

カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は椎骨間の「サブラクセーション」(亜脱臼、不全脱臼)を徒手療法によって調整(アジャストメント)して、身体を回復させていこうとする施術法(せじゅつほう)。

「オステオパシー」は身体の構造の歪みは血液・リンパ液などの循環に悪い作用をあたえ、神経の伝達や内分泌、血液の循環んを妨げると考え、脊椎だけでなく全ての筋肉や骨格構造、内臓器、頭蓋骨が手技療法の対象となります。


脳髄液の循環の改善やリンパの流れの回復も目的とされる。

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)又はオステオパシーの論理・技法は、整体や指圧といった日本の手技治療に影響を与えました。


治療


整体(せいたい)に定まった方法はなく、やる人によって行うことは違います。

大正時代に日本に伝わった「オステオパシー」や「カイロプラクティック」 Chiropractic などの欧米伝来の矯正法を主とする整体、古武術の柔術骨法などの流派に伝わる手技療法を用いた整体、中国医学の手技を使った整体(せいたい)、団体の独自の理論や哲学などを加味した整体などが存在するともいわれる。


民間療法であり、医療制度から見て代替医療の一つであるが、保険適用外であるので、通常医療と同時に通常の医療現場で治療として使用されることはない。

法制度からは医業類似行為の一つとされる。

「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも呼ばれる。

明治末ごろから出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正療法)、オステオパシー、光線治療、電気治療などの方法を用いて病気治療の目的で業をなすことを「療術」と言いますが、整体もこの一つとされました 。


整体は理論・技術が共通でないため、整体(せいたい)を冠する療法家が自説を展開しています。


「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 のような「科学的」・「物理的」方法と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で臨床に使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの論理の集合形となっています。


体全体の骨格を形作る関節(脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢・等)の歪み・ズレの矯正と筋肉のアンバランスの調整などを中心に手を使った技(矯正器具を使う場合も)でする治療です。



側弯


側弯


x脚


頭痛

カイロプラクティック

整体

カイロ

骨盤

o脚矯正


姿勢


ヘルニア


背中


骨盤矯正

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良

カイロプラクティック整体