マイコー雑記

行き来するもの書き留め場

夏休みのリアルな一日、「幸せの瞬間」をかみ締めて

2016年08月21日 | 日常

さて、明日から新学期新学年!

引越しも落ち着きつつあり、少しずつ、スクリーンの前に座る時間を作り出しますね。

書きたいこと、お伝えしたいことが溢れ、溺れそうになってます。

少しずつ形にしていきます!

 

ひとまず、夏休みのリアルな一日、一昨日の様子です。

「幸せの瞬間」に、力をもらいつつ。

 

 

 

早朝、スカイプ電話で日本の方と仕事の打ち合わせ。

 

その後、長男をボランティアの合宿に降ろすため、

片道70マイル(約113キロ)走行。

 

現地に到着間近、次女の中学から、携帯へ電話。

「必要な予防接種がひとつぬけているので、

このままでは月曜日から学校へ来ることができません!」

 

夏は小児科、どこも検診予約いっぱいで、

今月末のスポットを何とか確保したものの、

学校開始には間に合わなかったんですよね・・・。

春ごろ検診予約を入れる必要があるんだなあと学びました。

 

幸い、「学校始まってから2週間以内に小児科医の予約が入っているならばOKです」とのことで、

「帰宅し詳しい予約日時を確認次第折り返し連絡します」と電話を切って10分後、

今度は、三女と次男の小学校から電話です。

 

「必要書類が一切提出されてませんので、このままでは月曜日から学校へ来ることができません!」

 

えー!? 

 

手続きに出かけた日の状況を思い出してみます。

セクレタリーの方と必要書類を確認し、

「はい、全部ありますね。

あとは、この一番上のフォームに必要事項を書き込んだあと、

提出してください」

との言葉に、ふー、あとは住所やら基本的なことを埋め込むだけかあ、

とほっとしたんですが・・・、

 

その後、

あ、書類がすべて入ったフォルダー、

そういえば、戸棚にしまったまま・・・。

 

セクレタリーの方と会話した日以来、

リーディングのテストだとか、担任の先生決定だとかで、

何度か小学校へ出かけ、

親子で「着々と登校準備が整ってるぞー感」に満たされていたんですが、

肝心の書類がすっぽりぬけていたんですねえ。

 

 

最近、

新地でまだ勝手のよく分からないまま、

怒涛の「手続き」続き。

小中学高校への最終入学テツヅキ、前学校との引継ぎテツヅキ、授業決定&変更テツヅキ、スポーツ入部のテツヅキ(中高では医学的な診断証明を年に一度更新する必要があるんですが、最近は予約なしで診断をしてくれるクリニックが併設された薬局などがあって助かります。この場合保険のカバーなしですが)、スポーツコーチとのやりとりやミーティングでのテツヅキ(ユニフォームなどの購入、ファンドレイジング等のテツヅキ)、引越しによる光熱費の支払いテツヅキ、賃貸家屋の受け渡しテツヅキ、などなど。

そこへ、学校から指定された文房具等(鉛筆ノートはさみマーカーファイルフォルダー計算機リコーダー等々)の買出しのため店周り、中高のオープンハウス、担任やそれぞれの科目担任とのやりとり、部活のスケジュールも天気によって日々変更、などなども加わり。

 

締め切りなどを指定されず「出してくださいね」と

優しく言ってくださった小学校のセクレタリーの方の様子にすっかり安心して、

このテツヅキのこと、記憶のかなたに吹っ飛んでました。

 

 

「大至急提出してください!」とのことで、

長男を降ろし「ちょっと休憩」のはずが、

とんぼ返りで4時間ノンストップ運転。

 

昨日も、なかなか波乱万丈な一日の始まりでした。

 

 

 

長男とハグして別れてから、

携帯にテキストメッセージが入ります。

「ママ、安全運転だよ。Love

 

普段、お互い、かちん、きー、とぶつかることもあるわけですが、

こういう瞬間に、全てが、貴い思い出に見えてきます。

 

その後電話がかかり、

「眠くならないように、スタバとかでさ、コーヒー買ったほうがいいよ。

朝早くから、ママ、ありがと」

 

じわじわと湧き上がる「幸せ感」。

ああ、今日も明日も明後日も、がんばろー。

気がつくと、何だか涙が頬をつたっていて。

 

 

渋滞をぬけ帰宅。まだパジャマの子に着替えるよう促し、その足で小学校に書類を提出。長女チアリーディングのファンドレイジングへ。ランチ準備片付けの後は、引越しの片付け(あとは親の寝室&倉庫のみ!)。そして小学校のオープンハウスへ、帰宅後小学校のバス下校についての手続きをネットですませ、明日のチアリーディングの終日トレーニングに急遽必要となった「白いノースリーブのスポーツシャツ」を買いに。夜は、ファミリーディナー。ようやくベッドにたどり着き、皆でリラックス法を5分ほど試し、その日の感謝の言葉を交わし、深い深い眠り。

昨日も無事終えられて感謝です。

 

 

 

早朝、長男を現地に降ろす前、車中にて。

私を気にして「寝ない」とがんばってたんですが、

「いいよ、寝なよー」と何度か説得。

ふと気づいたら、隣でいびきかいてました・・・。

「朝陽まぶしー」と、後部座席で見つけた妹のジャケットを巻きつけて。

 

 

おかげさまで、来週月曜日から5人全員登校できそうです!(笑)

さて、2ヶ月半の夏休みが終わります。

みなさん、晩夏の日々、お楽しみください!

コメント   この記事についてブログを書く
« 写真で見るお友達とのお別れ... | トップ | 自称HSPの長女の成長、「これ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事