マイコー雑記

行き来するもの書き留め場

この世に8年という驚き

2015年06月15日 | 子供言葉

運転中に後部座席から8歳三女:

 

「私って、この世にまだ8年しかいないんだね。なんて短いんだろう」

 

こんなにとてつもない変化を経てきたのが、

たった8年の間だったなんてね。

 

普段漠然と感じている広がりを、

肉体と時間という枠組みから眺めた時に訪れる、

あの驚き。

 


自身の弱さへの慈しみ

2015年06月15日 | 覚えておきたい言葉

Dr Quotes & Facts@DrQuotesFacts

 "Depression is not the sign of weakness.

It means you have been strong for far too long."

「落ち込みは、弱さのサインではない。

長過ぎる間、強くあり続けたから」

 

ほっと緩める時を日常に取り入れていくことの大切さ。

自身の弱さへ慈しみを向け、抱き、癒す時を。

 

 

 

ちなみにこのツイートアカウント、

「911Mindfulness」が、ここ数日で「911 Mental health」へ、そして「Dr Quotes Factsに名前が変わっているのだけれど、

内容が、嫌な人を頭の中から消し去る、自分を嫌な気持ちにさせる人と一緒にいるな、ネガティブな思考に益なし、

といったマインドフルネスから離れたものもどんどんツイートされている。

 

現実社会で立ち上がるには、こうした強硬な姿勢も必要な場合がある。

特に柔らかさに振り切れすぎて、ネガティビティーと絡み合ってにっちもさっちもいかなくなっている場合など。

 

それでもバランスを取り戻してきたら、こつこつと自身の内の嫌な気持ちを見つめ、

呼吸や身体感覚への集中を通して軸を立たせ、自ずと整理される様子を見守るほうが、

即座にコントロールしようとするより、長い目で見た場合、より有効だと感じている。