良いとこ撮り

上七軒 老松の夏柑糖

 

京都北野上七軒が本店の和菓子老舗 老松さん

何年か前にお店へも行きました その時の記事 こちら

このお店の夏柑糖

夏蜜柑よりも酸味の少ない甘夏が好まれる今の時代

夏蜜柑の生産者は限られるようになったそうです

少ない夏蜜柑を使って一つ一つ手作業で作られているという

以前から知っていたのですがお値段も結構しているので(1500円あまり)

まだ一度もいただいておりませんでした

先日友人が届けてくれて

早速いただきました

 

 

 

 

まぁなんて上品!!!

 

 

 

 

 

カットしていただくのですが

とりあえずは少しだけ 笑

 

 

 

苦味は白い内袋にあるらしいのですが

綺麗に手で取っておられるということでほとんど気にならなく

甘さと酸味のバランスがとってもよく 寒天の舌触りもなめらかな夏柑糖!!!

息長〜い人気商品には理由があるのが納得できました

ご馳走様でしたぁ

 

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事