良いとこ撮り

鞍馬の火祭り

 

10月22日は京都三大祭りの時代祭が秋晴れの下開催されたようですね

その同じ日に洛北鞍馬にある由岐神社の祭り

その見所は夜の火祭りです

京都の3大奇祭りの一つです

 

鞍馬の出身の友人からお誘いを受けて初めて行ったのがもう12年も前のこと

ご馳走をいただき暗くなるまで時間を過ごし 火祭りを目の当たりで見ることができました

 

まだカメラにも目覚めていなくてカシオの押せば撮れるカメラで撮ったもので公開するにはお恥ずかしいですが

今年こそ少し納得のいくものを撮ってみたいと思っていたら

台風21号の多大な被害で混乱を避けて火祭りの方は断念されたとしりがっかり。。。

まぁ見苦しい画像ばかりですけどご覧くださいね

 

 

 

 

 

 

 

それぞれのお家に火が灯りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイレイ サイリョウ〜〜

 

 

 

 

ハイライトの神社での神輿の結集は人が多くてみれていません

 

町の皆さん総をあげての鞍馬の火祭り

来年は無事に開催されること期待しましょう!!!

 

 

 

 

 

 

最近の「京都の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事