良いとこ撮り

桜の開花宣言って?



       昨日京都市内を車で走っていたら 二条通りより一つ北の疏水べり 川端より少し東ではもう桜が咲き始めている!

       テレビでも東京では開花しだしたと伝えていたけれど 開花宣言ってソメイヨシノのみをさすのでしょうか?


       桜も種類が多くてよく解らなく ええ加減なことは書かないようにしたいけど

       やっぱり咲き出すと春っていいなぁ~~って思います

       特に今年は花粉症がほとんど発症しなくてルンルンの私ですが 笑




       左下に入ったのが大文字山 お盆の時に五山の送り火として一番に赤く燃え上がります

       この木はまだ咲き出したところでしたね



                











       先日見た河津桜にも似ているような気もしますけど。。。

       まぁまぁええ加減なことは書かずパスしておきましょう!!!






                 











                     






       他の桜も蕾が大きくなってきていました もうすぐですね 






       追記

       tsupiさんに教えていただいて検索かけてみました こちらに詳しく書かれています

       標本木っていうのがそれぞれ都道府県で決まっているようです


       それを基準に宣言するのですね tsupiさん ありがとうございます!!!


コメント一覧

カエチャン
そらママさんへ
http://blog.goo.ne.jp/manaesan
おはようございます♪

早咲なんでしょうねぇ
こんなに咲いていて驚きましたよ^^

少しまた冷えるようなのでやっぱり例年並みの開花になるのでしょうか?

御所の桜 しばらく見ていませんが 枝垂れ桜はほんとに雅ですものね そらママさんさんもおいでになったことあるのですね?
しばらく見ていないので機会があれば行ってみたいですが。。。
そらママ
http://blog.goo.ne.jp/sora_kai
こんばんは、
もう咲き出しているのですね、桃色の桜が綺麗です、
ソメイヨシノではないようですね。

こちらは未だ蕾です、
なんだかワクワクしてきますね。

そろそろ京都御所の桜が見ごろになると聞きましたが~
カエチャン
tsupiさんへ
http://blog.goo.ne.jp/manaesan
こんにちは♪
そうなんですよ
たまたま通りがかったら咲いてました!
品種は解らないけどねぇ 

私も教えていただいて今ググってみました
tsupiさんのおっしゃる通りです!
補足で書いておかねば。。。

まぁ!吹雪いてますかぁ それはえらい違いですね!
暑さ寒さも彼岸までは何処までが通用するんでしょうね

花粉症の無い春 何十年ぶりでしょう
桜が可愛く見えてショウガナイデス 爆
tsupi

http://blog.goo.ne.jp/sapotsupi2005
もう咲いてるんですね、桜!
雲一つない青空に、薄桃色が綺麗ですね~!

開花宣言って、各地で標本木が決まっていて、
その木が開花したときに出るのだと思いました。
北海道は、北海道神宮の桜の木・・・だったような・・・。
それとも、気象台の桜だったかしら・・・?

札幌は、今朝、吹雪いてました(笑)

花粉症予防の秘策、楽しみにしています(*^-^*)

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事