年の瀬 三越の第九

2013年12月29日 | Weblog
今日は年末の買い出し第一弾です。

地階で大歳の市が開催中です。



三越の1階大ホールでは2階まで続く

階段を使って第九のコンサートです。







新聞社のカメラマンも三脚に乗って撮影です。



やはり第九を聞くと年の瀬を感じるのはなぜでしょう?

思い出を持ち帰りしました~ザ・タイガース(東京ドーム)2013

2013年12月28日 | Weblog
ブログ更新遅くなりました。
昨日は雨混じりの中東京ドームへ



「ザ・タイガース2013」





5時くらいには入場しました。


6時30分開演でしたが、ずいぶん遅くに始まりました。

突然場内が暗くなるとステージの青いライトが光メンバー登場です。
ジュリーから「雨の中、ありがとうございます。この5人でザ・タイガースです。…」
で始まる。
一部はメンバー紹介を兼ねてカバー曲が中心でしたが、
メインは、岸部四郎がハンチング帽子をかぶって車椅子での入場です。
なんとザ・ビートルズの「イエスタデイ」を
(ウィスパーボイスで[本人が言う])歌ってくれました。
隣で森本太郎とベースの岸部一徳がギターを弾きしっかりとした歌でした。
「本当はもう少し上手なんですけど、これが精いっぱい。」の一言。
福祉ボランティアをしている私としても、
ちょっとウルット~(T_T)きました。
兄の一徳は「兄弟でこのステージに立てるのは奇跡かな」
四郎は加橋かつみの脱退後のメンバーで短かったけど、6人のタイガースが見られました。

一部から二部へ休憩が30分です。
やっぱりドームは広くてましてアリーナ席からはトイレが遠いです。

女子は長い行列でもっと大変でした。

二部はタイガースの持ち歌です。
ジュリーが言った「12月27日が思い出に…」
来年もコンサートを待っています。
あと少しで?(まだ3年ある…)70歳過ぎても がんばってください。

私もがんばらないと… 体力をつけないと

歌の間ずっ~~~と立っているのもつらくなる。


福祉授業 サポートのボランティア

2013年12月18日 | Weblog
くもり空の中

小学校の福祉教育体験のサポートボランティア活動をしてきました。

5年生とその保護者の参加で

車いす体験とエルダー・トライを使った高齢者疑似体験のサポートをしました。



視聴覚障がい者や高齢者の不便さが理解できたことと思います。

この体験から不便さだけで終わらずに

高齢者へのいたわりやお手伝いができるようになってほしいです。


ゴルフ場で珍獣と遭遇…

2013年12月09日 | Weblog
のち

12月のゴルフに行く。

師走なので道路が混むかと思い

いつもより20分早く家を出る。

なんといつも90分かかるところ60分で着いてしまった。



6時10分に着いてしまい開門は6時45分でしばらく車内で待つ事に



誰もいない18番ホールです。

朝1番の7時33分スタートでOUTを9時20分で上がってくる。



早い昼食をしてINコースへ

午後はパー3が渋滞で待っていると

木立の中がざわざわうるさく覗くと

珍獣を発見

 





木立に入って行きました。

分かりましたか? 写真を拡大しました。↓



そう 狸でした。かわいそうに背中を怪我していました。

イッテQのイモトで無いけど珍獣発見でした。