くつ・かばん修理事件簿

日々訪れる、奇怪な修理の悪戦苦闘記録である

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LeSportsac ほつれ

2008-10-30 18:26:41 | かばん 鞄 カバン
はい、キッチリ縫ってみました。的な、普通の修理です。
気をつけるところは特に無い、コメントに困る修理でした~。

マナファクトリー友渕店
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LeSportsac ほつれ

2008-10-25 12:22:19 | かばん 鞄 カバン
レスポートサックのファスナー部分のほつれです。
軽くて良いバッグだと思いますが、ファスナー部分のほつれが多いですね。
なぜかファスナーの縫いつけだけが、縫い幅が大きめで少々緩めの縫いになっている事が多いように思います。
キツ目に縫うと生地にシワがよりやすいためだと思います。
なので少しほつれると、一気にほつれてしまうことがあるようです。

マナファクトリー友渕店
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SAZABY 取っ手縫い付け

2008-10-22 18:41:41 | かばん 鞄 カバン
鞄上部の縁縫いの部分で取っ手を縫い付けています。
取っ手が網目状なので、一本一本の皮が細くなっています。
この皮に縫って針穴を開けてしまうと千切れてくる可能性があるので
網目の隙間に針を通して縫い付けています。
取っ手を鞄の縁に縫い付けたことで、取っ手の長さが調整できなくなります。

マナファクトリー本通店
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SAZABY デザイン優先?

2008-10-18 11:25:24 | かばん 鞄 カバン
SAZABYのメンズバッグです。
取っ手を持ち上げると、鞄本体の取っ手を付いている上の部分から内側に折れ曲がってしまいます。
鞄本体が布地できていますが、鞄上部が皮のため硬さに違いがありすぎて柔らかい布地部分に負担が掛かるんですね。
鞄をバラして、内側に芯を入れるといいのですが高くつきます。
早い・安いコースで修理してみましょう。

マナファクトリー本通店
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GUCCIのバンブーバッグ

2008-10-16 19:42:10 | かばん 鞄 カバン
バネピンの入る部分のサイズを測ります。
長めのバネピンに測ったサイズ通りにけがきます。
けがいた通りにピンを荒削りします。
その後にヤスリで仕上げ削りをして、ベンブー取っ手に通して金具に取り付けて出来上がりです。

マナファクトリー本通店
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GUCCIのバンブーバッグ

2008-10-12 11:05:12 | かばん 鞄 カバン
グッチの吊り金具でよく使われるバネピン(時計のベルトに使っているタイプ)が無くなっています。
バネ式よりもネジ式の方が多く使われているのですが、なぜかグッチはバネ式を多く使っています。
部品としては適合サイズが無い事が殆どですので加工が必要です。

マナファクトリー本通店
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取っ手 抜け

2008-10-04 11:30:10 | かばん 鞄 カバン
いつもの事ながら、鞄の内張りを剥がします。
取っ手のついていた部分に補強材を縫い付けます。
取っ手・鞄本体・補強材を一緒に縫い付けて、内張りを元通りに縫い付けて出来上がりです。

鞄の作りを診て、壊れにくい鞄を買いましょう。
私達同業者は、靴・鞄を買うときに色々とチェック項目をチェックして買うのでなかなか買いたいものが買えません。
チェックし過ぎるのもどうかと・・・

マナファクトリー友渕店
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取っ手 抜け

2008-10-01 18:21:51 | かばん 鞄 カバン
取っ手の付け方で壊れやすい鞄があります。
今回の鞄がそうです。
鞄本体(合皮素材)に直接切れ目を入れて、その切れ目に取っ手の端を差し込んで縫っています。
重みを支えるのは合皮素材1枚のみ。そら抜けますわぁ。それも合皮素材を引き千切るように抜けてます。
使ってる方は学生さんで重い教科書を入れて駅まで走ったりするそうです。
走ると鞄の中の荷物は跳ね上がり落ちてきます。
この時の加重は荷物の3倍と言われています。
走ることで3倍の加重が連続して掛かります=鞄は壊れます。
時間には余裕をもって、鞄に優しい生活を・・・

マナファクトリー友渕店


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