花と動物大好きおばさん

趣味の洋蘭を育てながら愛犬との日々を送っています

チャリン~

2018-03-12 08:50:32 | 手芸

物覚えが悪く、センスもなく、更に手ぼけ?と、3重苦な私に根気強く手芸を教えてくれる友達がいる

おかげで今も物作りを楽しんでいます。 

1個物を作るにしても沢山の工程があります、センスが問われる布柄選び、

今回は頂いた古布の絣と、同じく古布の赤い柄ものを選びました、裏と表になる布をたち中綿をはさみ

赤い糸でステッチを入れます

 

 半分に切った布にバイヤステープを付け、その後チャックをつけます

 

表布と裏布を合わせて縁を縫いバイヤステープでくるみ、口金からグルットひっくり返す

裏布にホックをつけ2つ折りにする、中はコイン別に入れたり、アクセサリー入れにも出来ます

 

縫い方にも ぐしぬい、まつり縫い、返し縫、バイヤステープの作り方やチャックの付け方

などなどの工程を経てようやく完成です

教える側と教えられる側の努力の結果でござんす!(Mさんいつもご指導ありがとうございます)

少しぐらい曲がっても、ずれても、いいんです、世界で1個しかない宝物???なんです、ハイ

心ある方はチャリン~と数枚入れておくんなさいまし(お札でもOK)です

ではまた

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿