鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

祝 参宮線全線開通100周年

2011-07-21 | ディーゼル


 7月21日は、鳥羽と多気を結ぶ参宮線が全線開通して100周年の記念日です。JR東海が国鉄時代の気動車の標準色的カラーを施したキハ48とキハ40による記念列車を走らせるとあって、「京都れいる倶楽部」の仲間であるパーイチファンさんとJR西日本管内から飛び出し、撮影に行ってきました。現地では、「TEAM3170」のあづきさんも合流され、3人で夕方の回送まで、この記念列車を写していました。

 参宮線は1893年(明治26年)の大晦日に、参宮鉄道の津~宮川が開業。1911年(明治44年)7月21日に全通しました。
 きょうは全通から100年に当たるというわけです。

 台風6号の影響で、20日の参宮線は午後まで運転を見合わせていましたので、無事に各種の記念イベントとともに全通記念列車が走るかどうか気がかりでした。そして走ったとしても、当初計画通りの国鉄標準色をまとった車両で走るのかどうか。計画では全通記念の臨時列車は3両編成で、ふだんは高山線にいる美濃大田区のキハ48×2両と伊勢区のキハ40をつなぐことにしています。もし、この色でなく、JR東海の標準的なカラーのキハで運用されるのであれば、わざわざ撮りにいかなくても、という思いが私はありました。前夜、無事に美濃太田の2両が回送されたことをつかみ、勇躍、現地に乗り込みました。

 一方、天気予報は、鳥羽地方は午前中くもりで、午後は晴れでした。鮮やかな色彩の車両を陽の光の下で見たいという願いもむなしく、終日、列車の通過時刻になると雨が降るという内容で、露出が非常に厳しく悩みました。

 この写真はまず最初に撮った「参宮線全線開通100周年記念号」です。鳥羽10時40分発の「記念2号」。雨に濡れた緑をバックに、国鉄標準色的なレトロカラーがよりいっそう映えました。

2011-7-21 JR東海・参宮線 二見浦ー五十鈴ヶ丘 上り9332D 「参宮線全線開通100周年記念2号」
Nikon D7000,AF-SNIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,95mm,ISO 800
1/640秒,f4,-0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム


















コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧晴れて 夏の朝 | トップ | OSAKA STATION 2011 Vol.3 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参宮線 (ねこバス)
2011-07-22 19:40:53
参宮線100周年記念列車を撮影に行かれたのですね、かなりの人出と天候不安定で大変でしたのではないでしょうか?でも良い記録が出来て良かったですね。
私はこの日、台風の影響で休日になりましたが、近場で貨物を撮影してました。
返信する
晴れて欲しかった (あづき)
2011-07-22 20:10:19
まむしさま、こんばんわ。
昨日は、ありがとうございました。緑に良く映える塗色でしたので、順光で撮りたかったですね。良いポイントがいくつかあっただけに残念です。
でも台風の被害も無く、予定通り運転されて良かったです。
返信する
Unknown (昭和鉄道少年)
2011-07-22 22:22:18
こんばんわ、復刻はいいんですが、違和感ありすぎ何ですよね…タラコ一色で充分なをですよ!ありがた迷惑なんですよ…
返信する
お疲れ様でした(^O^) (パーイチファン)
2011-07-23 08:05:38
まむしさま、おはようございます。先日はお疲れ様でした。私はまだ画像の処理すら出来ておりません(>_<)それにしてもよく雨が降りましたね。天気予報とはあまりにも違うだけに困りものでした。私はあのキハのカラーは結構お気に入りですよ。また高山線などで狙いたいものです。
返信する
ねこバスさん (まむし)
2011-07-24 22:34:12
こんばんは。
いつもありがとうございます。人出はそこそこでしたが、比較的年齢層が高く、落ち着いた雰囲気でした。
やはりキハ40・48なんていうものは、若い人にはあまり興味がないのかな。
天気が期待外れだったのが少し残念でした。
返信する
あづきさん (まむし)
2011-07-24 22:35:58
こんばんは。こちらこそ、ありがとうございました。
ほんと、緑に映える塗色だったので悪天候でも助かりましたね。これが西日本の緑虫編成だったらと思うと、ぞっとしますね。
また、普通に走っているときに撮りに行きたいものです。
返信する
昭和鉄道少年さん (まむし)
2011-07-24 22:38:23
確かにこの形式でこの色はウソ色です。しかし、いいじゃないですか。タラコ一色がいいかどうか、これも好き好きです。東海がこういう取り組みをやったことのほうが私には驚きですし、まあいいんじゃないの、とう感じですね。
返信する
パーイチファンさん (まむし)
2011-07-24 22:39:27
どうもお疲れさまでした。運転ありがとうございました。
本日も某所にご出撃とのことで、また、未処理画像が増えましたね!
返信する
家から近い (シロー)
2011-07-25 19:17:55
こんばんは。
先日はどうもありがとうございました。
この写真の撮影ポイントは家から車で10分足らずの所で当日は仕事で行けませんでした(泣)。
返信する
シローさん (まむし)
2011-07-25 22:53:20
こんばんは。
先日はこちらこそ、ありがとうございました。翌日も精力的に撮影されていたようですね。

そうですか、ここはご自宅からそんなに近いのですか。でも、お仕事では、いくら近くても無理ですね。平日でしたものね。
でも、いいところにお住まいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ディーゼル」カテゴリの最新記事