鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

春 「はるか」

2010-04-12 | 電車たち

 4月10日、JR西日本の桂川橋梁で配7993レを撮り終え、撤収しようと三脚をたたみ、カメラもバッグにいったんは収めました。しかし、桂川の堤防には菜の花もきれいに咲いています。

 時間的にまもなく京都発関西空港行きの特急「はるか」がやって来るはずだと思い、再びカメラを取り出しました。
 対象が281系なので、三脚を立てるまでもないと思い、手持ちで適当に撮ることにしました。縦画に決めて、立ったりしゃがんだりして菜の花の分量などを考えます。

 結局、立ったほうが架線柱の上方に張られたケーブルを入れなくても済むことがわかりました。

 桜の陰から飛び出してくるところ切り取る構図なのでタイミングが難しいのですが、ちょうどよいところでシャッターを切ることができました。

 この281系、新大阪-京都で撮影していると頻繁に見かけるため、真剣に撮影しようと思ったことはこれまでほとんどありません。白いのっぺりとしたスタイルもそんなによいとも感じません。ですが、このように花とともに切り取ると、なかなか存在感もあって絵になると思います。

 味わい深く、色も美しい国鉄時代の車両が淘汰され、画一化されたJR車両ばかりになる日もそう遠くはないでしょう。そうなったときに「撮るものがない」と嘆かず、このような切り口でいつまでも鉄道写真撮影を続けたいと考えています。


※いただいたコメントの返事が遅くなっています。どうぞ、ご容赦ください。一両日中には必ずコメント付けさせていただきます。


2010-4-10 JR東海道線 西大路-桂川 281系「はるか23号」
Nikon D700,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,70mm,ISO 200
1/1000秒,f5.6,+0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村
鉄道コム

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜花舞い散る道を EF66... | トップ | 奇跡の復活? フチのBB編成 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (急行きたぐに)
2010-04-13 01:51:44
青空と 桜と 菜の花と はるかの コントラストがいいですね(^^)

写真を見て 桂川にはるかを撮りに行きたくなりました♪
返信する
急行きたぐにさん (まむし)
2010-04-13 21:56:25
こんばんは。

「はるか」ちゃんも、こうして見るとなかなかよいですね。281系は見る(撮る)角度によって美形だったり、イマイチだったり。人間と同じですねえ。

晴れた日はほんとうにのどかな桂川ですよ。
返信する
Unknown (昭和鉄道少年)
2010-04-14 00:17:25
こんばんは、姿写真を撮りたくても対象が乏しくなりつつある今日この頃、私自身、フィルムの35%くらい雷鳥でしたから、この先どうしようと、悩みますね、はるかやサンダーバードで積極的にシャッター押すのは、かなりの風景的要素が必要ですよね
返信する
Unknown (奈良の103王子)
2010-04-14 00:53:20
素敵な組み合わせです!都会のゴミゴミした所から一瞬、我に返れる癒やしの場所ですね!!

鉄道写真も列車メインだけでなくて沢山の楽しみ方があります!!いつも、まむし様の写真には頭が上がらない想いです…


感性がないと人に見てもらえる写真って、なかなか撮れないので一枚の写真から沢山の想いが読み取れます。
返信する
昭和鉄道少年さん (まむし)
2010-04-14 18:44:38
こんばんは。コメントありがとうございます。
銀塩でシャッターを押すのは、より慎重になりますよね、デジと比べると。
今のところ、古い車両にどうしても目が移りますから、新製車両を撮るには何か動機付けが必要になります。それは珍しさであったり風景だったりと様々ですが。
ただ、485系なんかでも見向きもしなかった時代があるわけですから、今のうちに683でも281でも何でも撮っておくべきですね。でも、それらが貴重といわれる時代になるときまで、生きているかなあ。
返信する
奈良の103王子さん (まむし)
2010-04-14 18:49:28
こんばんは。コメントありがとうございます。
季節の花々と大好きな列車を見ていると、安らぎますね~。

奈良の103王子さんの感性もなかなかのものだと思っております。あの夕日のDD51「出雲」なんか、すごいなあ、と思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電車たち」カテゴリの最新記事