鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

能登、北陸 定期列車から同時廃止

2009-12-05 | 鉄道情報
 12月4日(金)の読売新聞朝刊(大阪本社発行14版)によると、2010年3月のダイヤ改正で、急行「能登」(489系)とブルトレの「北陸」が同時に定期列車から姿を消すそうです。

 この噂は耳にしていましたが、「能登」が臨時になり「北陸」はそのままなど諸説流れていました。この報道は、この日から読売新聞大阪社会部が始めた「鉄の掲示板」という毎週金曜日の週1連載第1回目に取り上げられたものです。
 いよいよ、489系が定期運用から姿を消すのですね。記事では、レディースカーを設定するなど対策を講じたけれど、高速バスに太刀打ちできなかったと書いてあります。

 さて、この「鉄の掲示板」はさまざまな鉄道情報をファンに週1回送るとかで、略称は「鉄板」。5日からWEBでも展開するそうです。新聞は大阪本社管内だけのようですから、その他の地域の方はWEBでということですね。情報も募集しています。連絡先はteppan@yomiuri.comだそうですよ。

 WEBサイトのURLは
http://osaka.yomiuri.co.jp/teppan/tr91204a.htm

 新聞記者で、鉄道ファンの人が作っていくのでしょうね。お手並み拝見、拝見。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR琵琶湖線で迂回EF81... | トップ | 安土の名撮影ポイント消える? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (しょうちゃん)
2009-12-05 01:25:25
ついにこの時が来ましたね‥(>_<)
僕も予期してましたけどまたブルトレが消えるんですね‥→いつもブルトレ廃止を聞くと泣きそうな気分になります

今年の冬休みにもうすぐで雷鳥が全廃になるのでせっかくやし上野から北陸に乗り和倉温泉や金沢を観光し金沢で一泊(夜には北陸と能登のツーショットを狙います)して雷鳥で上洛という旅行をするんですが念願の北陸に乗れるのでスゴく嬉しかったですけどこれで北陸に乗るのは最初で最後になりそうですね‥

金沢の489はちっさい頃、金沢から帰る時スーパー雷鳥の車両変更で白山色のんに乗ったきりなんで是非、能登にも乗りたいですね~→ちっさい時、スーパー雷鳥のパノラマ車両が大好きだったためそれに乗る予定だったのにたいして好きでもないし縁の無い白山の車両が来たんですねてたみたいですが今、思えばスゴく貴重な経験ですよね(笑)
返信する
すいません‥ (しょうちゃん)
2009-12-05 11:39:28
連続でコメントしてすいませんm(_ _)m
実は冬休みに北陸に乗るんですよ!!→今年の旅行どうするってことで雷鳥がもうすぐで廃止やし北陸方面がいいと家族に言うとじゃ、せっかくやし上野から北陸で金沢行って金沢とか和倉温泉を観光して和倉温泉に一泊し金沢から雷鳥で帰ろかっていう事になったんで‥
予想はしてましたけどやっぱり北陸と能登、廃止になるんですね‥
こうなるときたぐにが消えるのももうすぐですね‥

ちなみに金沢の489にはスーパー雷鳥として乗ったことがありますよ~→ちっさい頃、僕はスーパー雷鳥が大好きでパノラマ車両に憧れていて金沢に行った時行きは白鳥、帰りはスーパー雷鳥でっていう感じで行ったんですけど車両故障かなんかでまさかの白山色の489が来たんですよ~
今、思うとスゴい事ですが当時はあまり好きでもない白山の車両だったのですねてたみたいです(笑)
返信する
しょうちゃんさん (まむし)
2009-12-05 16:42:57
いやあ、すごいですね。
雷鳥が廃止になるから家族旅行を北陸方面にしようと言ったら、いきなり「北陸」乗車までセットになるのですねえ。
はっきり言って、うらやましい。
お金も時間も余裕があるってことですよ。
ぜひ、楽しんでくださいね。
返信する
また名車が消滅 (ねこバス)
2009-12-05 17:11:57
能登・北陸なくなってしまうのは残念です、これも時代の流れでしょうか?、489系は車両老朽化で仕方ないかもしれませんが、北陸までなくなるとは驚きです。
能登の客車時代は撮影しましたが、489系はまだ撮影していないので、明朝大糸線に行く前にどこかで撮影しようと思います。
返信する
ねこバスさん (まむし)
2009-12-05 17:31:59
そうか、明日は大糸線ですね。
どんな雰囲気になっているか、教えてくださいね。能登、バルブですね。どこかよい場所で、きっちり押さえてください。
返信する
残念! (さくらねこ)
2009-12-05 17:33:24
北陸に能登まで、一度に廃止ですか!?
北陸が廃止という噂は聞こえてきていて、能登は残るかな?と思っていたのですが。。。

「きたぐに」「日本海」はまだ今回は大丈夫かな?
こうなると、時間の問題のですね(涙)

昨夏「能登」に乗ったときは、お盆直前ということもあってかそこそこ乗っておられました
特にレディスカーは満席で、若者だけでなく
小さい子連れ、山登りに行くと見られる中年女性、おばあさんとさまざまな年代の女性が乗っていました
東京(上野)ー金沢夜行の利用価値を見ただけに
、残って欲しかったですね

「能登」で迎えた朝が感動的だっただけに、とても残念です。。。

この時の様子をアップしたブログです

能登⇒http://blogs.dion.ne.jp/sakuraneko_photoart/archives/7533919.html

北陸⇒ http://blogs.dion.ne.jp/sakuraneko_photoart/archives/7498188.html
返信する
Unknown (535@岡機)
2009-12-05 18:01:51
こんばんは。


北陸・能登の廃止ですが、能登は古豪の489系を使用しているので、経年と北陸との兼ね合いを考えると致し方無い部分もあるかと思いますが、出来れば両列車共臨時格下げという形で残して欲しかったと思います・・・。

既に廃止のアナウンスがされた為、沿線や駅等ではまたギャラリーが増えるかと思いますが、出来る限り事故の無い様に努めて欲しい限りです・・・。
返信する
こんばんは (しょうちゃん)
2009-12-05 22:18:18
そんな事ないですよ‥
もう来年には僕は大学受験という壁に立ち向かうので鉄で遠征する暇なんてないだろうしそれに家族がみんな仕事とかで忙しいんでたまには旅行でもして家族団らんってわけで今回は北陸もセットなんですよ

国鉄隆盛期を見てきた祖父による一昔前の上野発着の夜行列車について語ったり将来の事とか色んな事を語りながらのブルトレの旅となりそうです→僕だけか分からないですけど家族旅行における鉄道って単なる出発地と目的地を結ぶ移動手段じゃなくて家族団らんの場だと思ってます

ところでまむしさんが一番好きな夜行列車ってなんですか??→ちなみに僕はなはで祖父は高千穂です
返信する
新時代へ (快特長天)
2009-12-06 01:28:33
ついにここまできましたか…… ムーンライトえちごや信州も臨時化されてしまいましたし、確実に時代が変わってきていますね。豪華寝台特急3本は数年間安泰でしょうが、この様子だと日本海やあけぼのも……と考えずにはいられない状況です。
来春にもう一度東京へ行く予定なので、再度記録して参りたいと思います。


人とつながりを……と仰ってましたが、それは十分承知ですよ。人見知りする性格でもありませんし、自分で言うのもなんですが鉄道ファンではないにしろ学校の友人や贔屓にして頂いている先生方はかなり多い方ですから。
しかし、趣味の世界でもつながりを作ろうと出掛けられないのは、親があまり認めていないからです。親が言うには「あんた(私)は常に電車に気がいって集中して勉強してないし、たまに撮影に行くならいいけど週に2~3回も撮影しに行くなんて多すぎる。学生なんだから、ちょっとは撮影を控えて勉強しろ」とのことで…… 無論、私にはそんなつもりはないのですが。
どうやら両親の家庭は厳しかったようで、更に私がこんな調子なので余計に心配になるのでしょうか。
結論的に、私がしっかりしないと出歩かせてもらえないみたいですね…… 親から見ればまだまだ子供、幼稚な面があるとか言われることもあるのは事実です。冷静に考えれば、親が出歩かせてくれないと言うより、出歩けるような自分になれていないと(汗) 夜行の移動手段と共に、私も変わっていかなければならないようです。

小説家ではありませんし、文章にするのが実に大変な内容なんです。実際にお会いして、色々と話を聞いてもらいたいのですが…… いつもすれ違ってばかりでお会いできなく残念です。
返信する
残念です (福井在住)
2009-12-06 19:14:50
北陸も能登もなくなるのは残念です、以前は能登は福井まで来てましたが、白鳥が廃止と同士に金沢止まりになってしまいましたが、一度も福井で見なかったが心残りです。
489系はH-2が故障中でH-4が松任で編成を解除されているので解体まじかみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道情報」カテゴリの最新記事