元損害調査員の事故解決談

損害保険会社の人身事故の損害調査員として経験した数々の案件を参考に、ブログに頂いたご質問への回答。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

専業主婦の休業損害はどうなるか

2020-09-29 06:48:45 | 保険
 【ご質問】
 初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。先日追突事故に遭い頸椎捻挫を受傷して通院治療を受けております。まだ回復までは時間が掛ると思いますが私は専業主婦ですが普通に家事をしていますので休業損害の対称にならないのでしょうか。会社員だと会社を休んだり遅刻や早退をして治療を受けると休業損害の対象に成ると思いますが、主婦も通院治療をすれば家事に影響する訳ですが、家事従事者の休業損害について教えて下さい。
 【お答えします】
 交通事故でのお怪我に御見舞い申し上げます。先ず損害賠償の基準である自賠責保険での家事従事者の扱いに付いてですが、家事従事者の休業損害に付いては入院でも通院でも自賠責保険の総額で120万円以内であれば1通院日当たり5700円が補償されます、これは治療内容に関係無く支給されます。家事従事者とは男女に関係無く炊事洗濯清掃などを専門に行う者を云うとあいますので相談者の場合家事従事者であれば補償されます。
       (自宅の近くの池の畔から眺めた赤城山)
        









「「「「「
コメント

任意保険と自賠責保険の違いは

2020-09-28 06:43:17 | 保険
【ご質問】
 任意保険と自賠責保険の慰謝料はどの様に違うのでしょうか。自賠責保険の基準では慰謝料の金額が決まっている様ですが、任意保険の基準では治療期間が長く成るに従って慰謝料が下がっていくと聞きました。実際に任意保険では自賠責保険の基準の金額より安いのでしょか。
 【お答えします】
 自賠責保険と任意保険の慰謝料の違いの御質問ですが、自賠責保険は強制保険で傷害の場合総額で120万円が限度額です、その限度額を超えると任意保険の契約が有れば任意保険で補填する事に成ります。自賠責保険の場合は総治療期間と実治療日数の2倍を比較して少ない方に4200円を掛けた金額に成ります。また任意保険の基準では受傷状態や入院や通院の期間によって保険会社に用意されている「傷害による慰謝料表」から算出します。お怪我の治療は時間の経過と共に良くなるとの考えから段々慰謝料金額が下がっていく事になりますから場合によっては任意保険での基準の場合は自賠責保険の基準より少ないかも知れません。
        (自宅の近くの池の畔から眺めた赤城山)
             
    
 
コメント

子供の自転車での事故の過失は

2020-09-24 06:30:38 | 保険
 【ご質問】
 私の7才の子供が赤の点滅の信号を無視して交差点に進入して、黄点滅で進行中の自動車に跳ねられてしまい5㎡位い飛ばされました。夕方の5時頃で自動車の速度は時速20キロぐらいとの事でした、救急車で搬送されて2日間入院しました怪我は全身打撲と擦り傷で全治2週間との事でした。相手の車はバンバーとフエンダーが凹みフロントグラスにひびが入りました。自転車は全損でした、相手の車の保険会社の担当者が来て判例では自転車の過失が60%で自動車の過失が40%ですが、子供さんなので50対50で対応いたしますと云ってきましたが此の過失割合は適正でしょうか。
 【お答えします】
 交通事故でお子様のお怪我に御見舞い申し上げます。確かこの様な事故での過失割合は自転車が40%で自動車が60%が判例だったと思います、しかしお子様である事を考慮致しますと、幼児の場合10%の修正もあります。私も損害調査員の現役時代に何度も経験しておりますが契約者の方が相手の方は赤の点滅信号で出て来たので自分の過失が60%では納得できないと云うので裁判をしたことがあります。しかし結果は自転車が40%で自動車が60%でした。私の記憶では担当者が云ったように判例では赤点滅の自転車の過失が60%では無く黄点滅の自動車の方が60%だったとおもいます。幼児である事を考慮したら自転車の過失が40%から30%の可能性も考えられますので確り交渉す事です。
       (自宅の近くの池の畔から眺めた赤城山)
        

コメント

120万円を超えると根元から任意保険か

2020-09-23 06:37:26 | 保険
 【ご質問】
 かなりの勢いで追突されて頸椎捻挫と腰部の打撲を受傷しました。現在も通院治療中です、事故から4ヶ月が経過しました。休業損害も3ヶ月分を支払て貰いました。自賠責保険の限度額を超えると任意保険での支払いに成ると聞きました。自賠責保険の傷害の限度額の120万円を超えた場合そこから任意保険に成るのでしょうか、良く理解が出来ないので教えて下さい。
 【お答えします】
 貰い事故でのお怪我に御見舞い申し上げます。自賠責保険には傷害の場合総額で120万円と云う限度額がります、従ってその限度額を超えた場合とか自賠責保険では認定されない賠償を任意保険で補填する訳です。自賠責保険の限度額の120万円を超えると根元から任意保険の基準で賠償金を算出する事に成る訳です。従って過失がある場合は過失相殺もあります、しかし過失が大きい事故で過失分を引かれても自賠責保険の限度額を下回るる事はありません。 
     (自宅の近くの池の畔から眺めた赤城山)
       





コメント

事故の相手に任意保険の契約が無い

2020-09-17 06:55:45 | 保険
 【ご質問】
 友人が運転の車に同乗していて、一時停止の標識の有る道から出て来た車と衝突しました。受傷して現在も通院治療中です、相手の車には任意保険の契約が無く乗って居た友人の車の保険会社が対応してくれております。怪我も大分回復してきたので医師と相談して終わりにしようと思います。相手の人に全く誠意が感じられませんのでせめて自賠責保険を利用して賠償させたいのですが、どの様に請求したら良いのでしょうか。
 【お答えします】
 交通事故でのお怪我に御見舞い申し上げます。貴方が乗って居た車にも過失が出ますので、貴方に取っては同乗していた車と相手の車の共同不法行為と云う事になります。従って両方に賠償責任が生じる事に成ります。相手の車に任意保険の契約が無いので貴方が乗って居た車の保険会社が対応しているのだと思います。貴方は相手の自賠責保険利用して賠償する様にとの事ですが、自賠責保険は任意保険で対応している貴方の乗って居た車の保険会社が契約している車の自賠責保険と相手の車の自賠責保険を利用する事に成ります。ですから自賠責保険については対応している保険会社が利用する事に成う訳です。     (自宅の近くの池の畔から眺めた赤城山)
        

コメント

損害賠償金が支払われるのは何時

2020-09-15 06:51:36 | 保険
 『ご質問】 半年前に交通事故に遭遇して怪我をして治療をしておりましたが、漸く完治したので相手の保険会社と話し合いしたいと思っております。治療が終ってから損害賠償金はどの位の期間で支払われるのでしょうか。
 【お答えします】
 交通事故でのお怪我に御見舞い申し上げます。治療費は保険会社から病院へ
直接支払う事に成ります。休業損害は無かったのでしょうか、最終的の賠償金は慰謝料ですがその為には示談が完了しなければなりません.病院から保険会社に治癒とか中止で最終の診断書が届くと保険会社は残された損害賠償金を提示して示談をする様に云って来る筈です。示談が成立し保険会社の担当者の手元に届けば賠償金は一週間もすれば支払わえるでしょう。
       (自宅の近くの池の畔から眺めた赤城山)
        
            
 





   
コメント

入院の為に家に残されたペットは

2020-09-14 06:34:51 | 保険
  1.  【ご質問】
 交通事故で傷めたところを改善の為手術をする事に成りました。その為に入院する事に成ったのですが、自分は一人暮らしですが家には1頭の犬と2匹の猫が居ます。近くに犬や猫の面倒を見てくれる様な知り合いが居ません。仕方が無いのでペットシッターを頼もうと思っています、この様な場合ペットシッターの料金を相手に請求できるでしょか。事故は相手の過失が100%で相手の車の保険会社が対応しております。
 【お答えします】
 交通事故でのお怪我に御見舞い申し上げます。この様なケースでは自賠責保険での対応は難しいでしょう、そこで任意保険での対応と云う事に成りますが、対応している保険会社の担当者に事情を話せばよい方法を考えてくれると思います。。私も現役時代に同じ様なケースを何度か経験しておりますが、ペットショップなどに相談して対応したものです、従って恐らく担当者も良い方法を考えてくれると思いますので事情を話して対応をお願いすれば良いでしょう。
       (自宅の近くの池の畔から眺めた赤城山)
        

コメント

自賠責内で済ます様に云われたが

2020-09-10 06:26:46 | 保険
【ご質問】
 交通事故で頸椎捻挫と肩と腰の打撲で通院治療で3ヶ月が経過しました。事故直後は整形外科で20回程治療を受けて、その後は病院が遠いので近くの接骨院に転院して20回程施術を受けました。昨日対応している相手の車の保険会社の担当者から症状を聞かれたのであまり良くはなって居ないと回答しました。担当者が自賠責保険の傷害の限度額は総額で120万円が限度なので自賠内で終わりにしたいので治療を終りにできませんかと云ってきました。まだ回復して居ない状態ですが担当者の云う事を聞く必要があるのでしょうか。
 【お答えします】
 苦痛事故でのお怪我に御見舞い申し上げます。相手の車の保険会社が一括対応していると云う事は相手の過失が大きいと云う事だと思いますが、あなたに取っては被害者の立場ですので限度額を超えたら任意保険で対応して貰えば良い訳ですから自賠責保険に拘る必要は無い訳です。。担当者の云う事が絶対と云う事はありませんので確り治療を受けて一日も早く回復する様にすべきでしょう。従って保険会社の担当者の云う通りにする必要は全くありません。
      (自宅の近くの池の畔から眺めた赤城山)
       
コメント

相手の保険会社から話が無いが

2020-09-09 06:33:47 | 保険
 【ご質問】
 赤信号で止まっていた所に追突されました,衝撃で後ろのバンバーが外れてしまいました。乗って居たのは運転の自分と助手席と後部座席の3人でした。自分は大丈夫でしたが他の2人は首や腰が痛いと云って病院に行きました。運転していた自分は警察の実況見分の時大丈夫怪我は無いと云ってしまいました。ところが翌日に成って首が回らなく成って病院へ行きました。見込み診断書を警察に届けて人身扱いにして貰いました。他の2人には相手の車の保険会社から電話が有ったそうですが自分には話が有りません。此の侭通院していても良いのか不安です、自分から保険会社に連絡した方が良いでしょうか。
 【ご質問】
 交通事故でのお怪我に御見舞い申し上げます。事故が起きますと契約者は契約先の保険会社か契約した保険会社の代理店に事故報告をしますがその時人身事故として病院へ行った2人を報告したのでしょう。従って同乗者の2人の所には保険会社の担当者から挨拶と病院や賠償に付いての電話が有ったのでしょう。相談者は当然人身事故として損害賠償をされる当事者ですから、他の2人の方に対応している保険会社を聞いて電話するか、あるいは加害者に状況を話せば対応してくれるでしょう。
       (自宅の近くの池の畔から眺めた赤城山)
        


コメント

治療を打ち切る様に云われたが

2020-09-08 06:31:15 | 保険
 【ご質問】
 4ヶ月前に追突されて病院で頸椎捻挫と診察されました現在通院治療中ですが、先日いきなり相手の保険会社の担当者から3カ月を経過したので治療を打ち切って欲しいと云ってきました。まだ首の痛みが取れず回復しておりません.治療を打ち切ってしまえば以後は自己負担に成ると思いますので納得できません。担当者の云う通り打ち切りに応じなければいけないのでしょうか。
 【お答えします】
 貰い事故でのお怪我に御見舞い申し上げます。よく頸椎捻挫の治療期間は3カ月が限度だと云われたとの話を聞きますが、頸椎捻挫の治療期間が3ヶ月と決まっている訳ではありません、受傷の状態で完治する迄半年以上場合によっては数年かかる場合もあります。従って完治して居なのであればその状態を医師と担当者に告げて治療を継続すれば良いでしょう。保険会社の担当者は治療を終りにして示談をして案件を完了させるのが仕事ですので、頸椎捻挫の治療は3ヶ月が限度だと牽制してくるのでしょう。担当者には治療を止めさせる権利はあいませんので、確り治療して完治する迄頑張って下さい。
      (自宅の近くの池の畔から眺めた赤城山)
は     h 
コメント

妊娠中に事故に遭遇し怪我を負う

2020-09-07 06:57:15 | 保険
 【ご質問】
 信号で停車中に追突されて頸椎捻挫を受傷しました、週2回から3回のペースで整形外科に通院しておりましたが最近に成って妊娠している事が判りました。医師からリハビリは止めたほうが良いと云われました。それ以降は湿布を頂き時々診察に伺っております,つわりが酷く成り病院へ行くのも辛く成ったので終わりにしますと医師に伝えました。先日保険会社から損害賠償金の計算書と示談書が贈られてきました,自賠責保険の基準での計算の様ですが不満はありません.しかし最近に成って肩の痛みや痺れを感じる様に成りました。そんな状態で示談しても良いか迷っております。自分で医師に終わりにすると云ったので今後治療を受ける事が出来るでしょうか。又出産後まで示談を伸ばす事が出きるでしょうか。
 【お答えします】
 交通事故でのお怪我に御見舞い申し上げます。治療を継続すのには医師と対応している保険会社の担当者に事情を話して治療を継続して貰う事に成ります。まだ示談書にサインと押印して返送した訳では無い様ですので事情を話して交渉すれば応じてくれる可能性は十分あるでしょう。恐らく医師は最終の診断書を治癒とか中止で発行しているでしょうから、診断書を継続に代えて貰うのは大変厄介かも知れないですね。尚示談はお子様の出産後まで伸ばしても問題は無いでしょう。
       (自宅の近くの池の畔から眺めた赤城山)
         

コメント

入院先に来る妻の交通費について

2020-09-03 07:02:56 | 保険
 【ご質問】
 相手の過失が大きい事故で受傷しました、怪我は開放骨折で一ヶ月入院しました。現在は退院して通院治療をしております、大分回復したのでそろそろ示談の準備をしようかと思っておいます。そこで確認して置きたいのですが、入院中に妻が着替など必要な物を持ってきたり、体を拭く為に病院へ来るのにタクシーを利用居しましたその金額が3万円を超えています。この分を相手の保険会社に請求できるでしょうか。
 【お答えします】
 入院する様な交通事故でのお怪我に御見舞い申し上げます。自賠責保険の基準での看護料に付いてですが、13才以上の場合で医師の要看護証明がある場合等医療機関の実情、傷害の状態からやもう得ない理由があ場合に限り認めるとあります。また入院中に必要な寝具料や交通費は必要かつ妥当な実費とするともあります。ご質問の奥様の交通費に付いてですが、当然請求すべきですので領収書を添えて請求する事です、しかし賠償金が自賠責保険の傷害の限度額の総額で120万円を超え任意保険での対応になるでしょうから、相手の車の保険会社と交渉する事になるでしょう。
       (自宅の近くの池の畔から眺めた赤城山)
        
コメント

休業損害の認定方法に付いての質問

2020-09-02 07:00:24 | 保険
 
 【ご質問】
 対応している相手の車の保険会社から休業損害の支払がありましたが、その認定方法が分かりません。自分はアルバイトですが計算方法を教えて下さい。事故状況は出会い頭の事故で相手側に一時停止の標識が有りました、怪我は頸椎捻挫と腰部の打撲です。治療期間は見込み診断書には全治2週間とありました。仕事はアルバイトで1日7時間で週5日の勤務です。尚時給は900円ですが宜しくお願い致します。
 【お答えします】
交通事故でのお怪我に御見舞いもうしあげます。損害賠償の基礎に成る自賠責保険の基準でのアルバイト・パートタイマーの休損は原則として実治療日数とします。但しアルバイトやパートタイマーで有っても就労形態の実情がらみて休業損害証明書の内容に信憑性ありと認められる場合は休業損害証明書記載の日数を認定する。休業損害証明書には源泉徴収書又は賃金台帳の写しを添付する事に成ります。また勤務日数が少ない場合は実治療日数を実損で認定します。
         (自宅の近くの池の畔から眺めた赤城山)
            
コメント

労災と自賠の認定等級の違いは

2020-09-01 07:00:13 | 保険
 【ご質問】
 通勤途中で交通事故で受傷しました。病院に5ヶ月間通院して中止にないました。3ヶ月後症状固定と診断されたので後遺障害の申請した所だ第14級の該当に成りました。事故が通勤途中と云う事で労災に障害の審査を請求した所同じ内容の診断書で第12級に認定されました、自賠責にも第12級を認定して貰うには如何したら良いでしょうか。尚納得できないので自賠責保険に異議申し立てをしたのですが却下されました。
 【お答えします】
 後遺障害に成る様な交通事故でのお怪我に御見舞い申し上げます。労災の認定等級と自賠責保険の認定等級が同じとは限りません、それぞれの基準での判断に成ります。既に自賠責保険に異議申し立て迄したのに却下された事に納得出来ないのであれば審査をする自賠責保険を管理している地区の調査事務所の相談室に行って説明をして貰うしか方法が考えられません。
       (自宅の近くの池の畔から眺めた赤城山)
           

コメント

自賠責保険の適用に付いて

2020-08-31 07:16:17 | 保険
 【ご質問】
 自賠責保険の適用について納得できない事があるので教えて下さい.見通しの悪いカーブでセンターを超えてバイクが衝突してきました.自分の方は
左寄りを走行していたので過失は無いと思っております。自分の車の修理は全て相手の保険で直してくれることに成っております。そこで質問ですが自算会の調査事務所の判断は次の様なものでした『当該場所の様な幅員が狭く見通しの悪い道路では、双方で注意が求められる。双方に注意義務が課せられた状況で事故が発生した以上、相手方に全く責任が無いと想定しがたいと云える。従って自賠法3条に基づく損害賠償責任を負うものと判断する。』と云う事で自賠責保険を摘要するとの事です100対0の事故で何故自賠責保険が適用されるのでしょうか。
 【お答えします】
 交通事故の遭遇に御見舞い申し上げます。貴方にはお怪我が無かった様で良かったですね。自賠責保険は強制保険で被害者救済の為の保険です、従って相手側に少しでも過失があれば減額もありますが自賠責保険が適用されます。調査事務所としては被害者救済の立場から何とか自賠責保険が適用できる様に事故状況を調査する訳です。だから物損の過失割合とは関係ない事に成る訳です。貴方に取っては相手の方が怪我をして居ても損害賠償が生じる訳では有りませんのでご心配の必要はありません。
        (自宅の近くの池の畔から眺めた赤城山)
         

コメント