コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-03-28 22:41:25
タロサ、夢のあるキャラが出来てますね
腕や指も動くみたいですね、賢そうな表情も良いです。
マミちゃんの服のドレスも春らしくてとても素敵です、桜の花模様がとても似合ってます。
ヤヤちゃんが見事にMAMOさんの世界に溶け込んでいますよね、私も好きなお人形なので、マミちゃんと競演しているのを見るとなんだか嬉しいです

眉は優しい感じになったように思います、前の眉の時はキリッとした印象を受けました。
確かにイメチェンしてると思います。眉はお化粧の大事なポイントみたいですね。もし、どっちが好きかと言われると迷います。

引越し、大変だったと思います、無事終えたみたいで良かったです。
私の家の近くにも公園があります、しかも桜の名所です。
お互い、近場に公園があって良かったです

Hexagon2.5良さそうですね・・・と言うかソレを使いこなされて凄いですね。
私もあの大安売りの時一応購入しています、使えてませんどんな物か研究してみよう。


 
 
 
sannzi様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2008-03-29 01:27:13
こんばんは!

たぶんsannziさんのコメントだと文章から判断させて頂きました(違っていたらゴメンナサイっ)。

”タロサ”はなんだかワンちゃんみたいな名前ですが、友人と冗談言い合っている間に決まりました。
ご指摘の通り、一応手指にボーンを入れました。

それとややちゃん!
ぽざくらのsannziさんの作品拝見しました。
(3月3日!さすがに着手が早いですねー**;マイリマシタ)
このまま絵葉書かポスターにして飾っておきたい
くらい美しい絵です(水彩画のようで色使いが
とても綺麗!)。


私もがんばったつもりですが、メルヘンとは
いい難くヘンな世界になってしまいました。
sannziさんに
>MAMOさんの世界に溶け込んでいますよね
このお言葉で救われました。

あとマミのことですが、眉毛が気になったので
修正しました。普通の女の子っぽく見えてくれば
いいなぁと思っております。

>私の家の近くにも公園があります、しかも桜の名所
桜の名所が近くに!とても羨ましいです。
私の近所の公園は、名所とまではいかず
桜は一応あるけどネ程度の公園です(^^;)
サイクリングやバーベキューが主体のような…
(花より団子を地でいっております)。

あとHexagon2.5の件ですが、
こんなに早くPoser用モーフ作成時の不具合が
解消されるとは思いませんでした。

>私もあの大安売りの時一応購入しています
私もそのタイミングでなければ、未だに
購入していないと思います。
sannziさんはShadeやメタセコイヤをマスターされて
いるので、必要がないかも知れませんね。



 
 
 
名前 (sannzi)
2008-03-29 08:10:59
名前入れ忘れていました
文章で私と分かるんですね・・・鋭い・・・と言うかホントにごめんなさい。
Hexagon2.5はUV展開が便利と聞いて興味あるんですが、モーフ作りに威力を発揮すんですね。
勉強になりました、有難うございます。
 
 
 
sannzi様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2008-03-29 18:54:32
こんばんは!

わぁ!sannziさんで良かったです。
教えて下さいましてありがとうございます。

>Hexagon2.5はUV展開が便利
UV展開は、オブジェクトにラインを引くと
そこでスパッと展開することが出来ます。
(でもあまり上手く使いこなせておりません^^;)
メタセコイヤも最近同じような機能がプラグイン
で開発されたようですね。

ただHexagonはレンダリング機能がついていない点が少し不満です。そのためCarraraに持ち込んで、レンダリング結果を見たりしております。
ただし、2.5バージョンからはDazStudioでレンダリングを見ることが多くなるかも知れません。

あとモーフ作成は、私の場合はたまたまHexagonを
使うことが多かっただけなんです。たぶん使い慣れたソフトが一番なのでしょうね。
 
 
 
イメチェン (okkun)
2008-03-29 19:24:58
イメチェンいい感じですねーーー
春らしい雰囲気です!!
あ!そういえば目はmatoさんの紹介しておられる
サイトの方法が一般的みたいですね
ただ、詳しい作り方がなかったので
私も立方体から作っていました(笑)
matoさんの紹介しておられるサイトは詳しく
書かれているようなので、私も試しに作成しています。でもやっぱし面白い顔になりそうです!!

 
 
 
Unknown (mato)
2008-03-29 21:09:01
こんばんは。
新しいキャラクターが登場して、マミさんの物語がどんどん広がっていく感じですね。
タロサさんという名前を聞いて、私はDr.スランプというマンガの不良っぽいお兄さんを思い出してしまいました(古すぎるかな...)。

マミさんのイメチェンは、ちょっとびっくりするくらい雰囲気が変わっていますね。
こういう髪型だと、アイドル歌手とかにもなれそうな感じです。

okkunさんもキャラクターを作成されているんですね。ぜひ頑張ってください。
 
 
 
okkun様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2008-03-29 23:55:01
こんばんは!

>イメチェンいい感じですねーーー
嬉しいです。不器用ながら少しづつ
修正を加えております。
でもカッコイイ絵や完璧なキャラクターは、
私には出来そうにありません(**;)

それとokkunさんは立方体から作っていたのですか!
私は頭部は球から作る方法なんです(^_^;)
でもmatoさんからご紹介頂いたサイトや、色々な3Dキャラクター作成の本を読みましたら、matoさんのおっしゃる通り面貼り方法が多く使われているようです
。この方法はやはりメタセコイヤの方が使い勝手が
いいと思いました。

>私も試しに作成しています
これはとても楽しみですネ!
どんなキャラクターか、待ち遠しいです♪
私は面貼り方法ではないのですが、現在マンガ風の
男性の顔を作っているところです。







 
 
 
mato様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2008-03-30 00:34:22
こんばんは!

実はこのマミとタロサの地球日記のような
感覚で描いていこうかなと思いました。
(でもプロットとか何もないし、技量も無いので
行き当たりバッタリです+_+)

>Dr.スランプというマンガの…。
このヘンなキャラの”タロサ”は、ネコを作ろうと弄っていたら偶然出来た感じです。Dr.スランプというマンガやアニメの存在は知っているのですが、詳しくありません^^;今度1巻から読んでみますネ!
でもタロサって、なんとなく可愛い感じで好きな
ネーミングなのです。

それとマミのささやかなイメチェンは、ひたすら
”カワイクなりたいっ”の女の子の願望が重なって
おります。
せめて絵の中だけでも綺麗に…(ムナシイ願望)。
それにしても、Quakerさんの髪大好きです♪
”女は髪が命”、こういうヘアーが作れたら
どんなに幸せか…。

matoさんには、是非美しいキャラクターの作り方
入門なるものを開講して頂きたいと願っております。

美を数値で測ることが出来なくては3DCGでは
無理なのかも…と最近少し悩んでいます。
(ちなみ私は文系なので、matoさんみたいに緻密な
ものは作れない気がします)
トホホ…。

 
 
 
Unknown (polin)
2008-04-04 23:13:33
イメチェンいいですね。ちょっと優しくなった雰囲気です。アクセサリーとかもかわいいです。
お引越しですか~。大変そうだけど、楽しそうでもありますね。新しい部屋とか、新しい町とか。
私のお引越し経験は幼稚園に入る直前の頃なので、まったく記憶に残ってません。
子供なりに、新しい家とかに喜んだりしたと思うんですけどね~。少し残念です。
 
 
 
polin様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2008-04-05 18:51:32
こんばんは!

イメチェンで、このキャラが優しい感じに思えてもらえたならとても嬉しいです。
昨年から少しづつ(挫折を繰り返しながら)改良
修正を加えてようやく人間ぽくなってきました。
そして次の段階が、普通の女の子への変身が
課題でした。

でも、作る事はとても楽しいのですが、難しいです。
たぶん人物キャラのフルスクラッチはこれで最初で最後になるかも知れません。
(衣装も全て作らなくてはなりませんし…^^;)

それと引越しは、老朽化した我が家からの脱出でした。幸い引越し先が比較的近かったため、違和感が
なくて良かったです。

polinさんも、お引越し経験があるのですか。
でも幼少の頃で良かったかも知れません。
新しい環境は確かに楽しいですが、物心ついてから
の遠方への引越しは、友達との別離があったりで
寂しいですよね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。