MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

切干芋

2010-02-24 21:31:06 | 食べる
今年の切干芋は 今までと作り方を変えたそうです。
今までは大きな釜で茹でたのですが 今年は蒸して作りました。
韮山の友人の母上様が作った切干芋が とても美味しかったので
同じ作り方にしてみよう ということになったわけです。



やってみたら 茹でた時より皮もむき易くて うまく切れたとか。
考えてみれば 蒸した方が美味しさが逃げないし崩れにくいはず。
何年もずっと同じやり方で作っていると それが当然で疑問も感じないのですね。

玄関に市場かごを3個重ねて その上に並べてあります。
月曜日に切って干し始め 今日裏返したので あと2日くらいかな。

今年は 切干用の芋のできが良くなかったので 少ししか作りません。
去年より芋の色も薄いようなので 甘さも控えめかもしれませんが
出来上がるのを楽しみにしている人に おすそ分けしたいと思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配達 | トップ | 火雷神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事