船宿寺花だより ~魂のともたち~

お寺の庭から感じる、時のうつろいをお伝えいたしましょう

91.関わって下さったみなさまに感謝

2006年11月29日 11時17分06秒 | お寺にまつわるお話
参加してくださった方々から、
当日どんな風に音を楽しんだかという、
具体的でとても励まされるメールをたくさん頂きました。
有り難うございました。

御歳神社ホームページ表紙で、行事報告されています。
11月23日 新嘗祭 第2回コンサート お祭りの写真をUP
また、ホームページ内のブログ鎮守の杜から
掲示板などでも詳しい説明や状況報告をされています。
またそのほかいろいろな方のページで話題にして頂いて
大変感謝しております。


有り難うございました…… これも期間限定で 裏話などを 

2006年11月24日 20時19分33秒 | お寺にまつわるお話
多くのみなさまのおかげで、新嘗祭奉納音楽会 は無事終了しました。
本当にありがとうございました。
行事のすべては、ここをクリックしてご覧下さい。河内太古さんのページです

大変心配されたお天気、
週間予報でとにかく23日は雨と発表されてはいても、
私や一部の関係者はあまり深刻に心配せずに信じていたのですが、
やはり、朝から終了まで一滴もふりませんでした。本当に有り難いことでした。

ただ、もの凄く寒かったです。
防寒のお知らせ、カイロ50個、たき火、そして笹酒のふるまい。
いろいろ取り組んだのですが、冬並みの寒さが襲いかかり、お客様には大変申し訳ないことでした。

私自身、音楽会後半は、「この氷のように固まった指で、弾けてること自体奇跡だー」とふと思い、
「奇跡をおこしてもらって弾かせていただいてるんだー」と、また音楽の世界に没頭していったのでした。

鼻水も出て来て呼吸困難になり、演奏しながら楽譜のかげに首をすくめては、
鼻をすすりつつ……だから見た目、変な姿勢だったろうと。。。

4日前に鎖をつたって山を登った影響の筋肉痛が悪化したのか、
腱鞘炎がおきたのか手首の上がとても痛かったり …
楽器に貼ったメモが、弾き出したら鍵盤にかぶさってて非常に邪魔だったり …

いろいろなハプニングはおこったけれど
ドキドキはしなくて、その点は落ち着いて出来たかもでした。
無意識無感覚の状態になっていたかも。。。。。