記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

成人式

2012年01月10日 01時39分55秒 | Weblog
ハッピーマンデーなる方式に従い、1月15日だった成人式が9日の今日迎えている
成人の日だけは、未だにこの感覚に慣れない

街にでると鮮やかな振袖を着た新成人で溢れていて、こっちまでワクワクしちゃう。
今年はど派手な着物が多い感じ
男子は、スーツがいいね
パリッとしたスーツで、背筋がピンとしてるだけでぐっときちゃう
それに引き替え、毎年登場する時代劇に出てきそうな袴姿の男子はイケテナイなぁ
時代劇ファンには思えないけど、お殿様ファッションに憧れるものなのかな

私の成人式は浪人中だったから、それどころじゃないと親に言われた
一日くらい、変わらないと思んだけどね。

結局、大学入学した年の春に地元のホテルの写真室で形だけの成人式を行った。ホテルの美容室で髪を巻き巻きにカールされた後、アップにされた。想像と違う姿に変身していくので鏡を見たくなくなってしまった
そんな状態で撮影した写真の表情は最悪極まりない
しかも、せっかく着た着物も、友達に見せる訳でもなく一時間足らずで脱がなければならない始末
実に悲しい思い出なのだ

だから、毎年この日は新成人で物凄い人混みの中をあえて歩きたくなる。あちこちで聞こえる、再会の喜びを私も味わいたい

こんど、生まれ変わったら、成人の日に、お祝いしたいな



昨日の夜、急遽決まった新年会!
成人式のリベンジも兼ねて飲んじゃいました!

これ、地元の駅ビルに売ってる海鮮極太巻き
食べ応え満点です

昨日、今年初のキルフェボンケーキをゲット!
これ一つで1260円もします。でも美味しさはぴかいち
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事はじめ | トップ | 缶切り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。