もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

サンドイッチ&餃子

2012-10-06 21:06:15 | 料理
今日の昼食です。



・サンドイッチ
   ポテトサラダ(残り)
   食パン&フランスパン
   バター

一昨日のポテトサラダの残りで残り物のパンを使って、両方ともきれいに食べ切りました。
写真は2人前です。




今日の夕食です。
息子家族との食事でした。
息子の誕生日なので何が食べたい?と聞くと「餃子」だと。
で、餃子をしましたが・・・・
肝心の写真を撮り忘れ(笑)
バタバタしてたので他にも写真を撮ってない・・・・





・鯛の中華風刺身
   タイ
   ミズナ
   シソ
   シャンツァイ
   長ネギ
   ミックスナッツ
   ごま油、しょうゆ

・煮豚
   豚バラ肉
    塩、コショウ
   八角、砂糖、しょうゆ、紹興酒、中華だし
   小松菜
    塩
   卵

豚バラは一度は味付けなしで煮て、2度は味付けして、その都度冷やして脂を取り除きましたが、それでもまだ白い脂が・・・・
でも脂身はとろっとして美味しかった(笑)

ゆで卵は半熟にしようと思ったのに、タイマーのセットの仕方をミスしたのか、いつまでも鳴らないな・・・と思ったら止まったまま!
固ゆでになってしまった・・・・

餃子を撮り忘れただけでなく、キュウリの甘酢漬け&ワカメ・長ネギ・ゴマのスープも忘れた。
何でこうもよく忘れるのかな・・・・
   
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏うどん&焼き魚(子持ちし... | トップ | ピラフ&味噌おでん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2012-10-07 04:24:23
まみるさんの餃子の焼け具合の美しさはきっと皆のうりに残ってると思うよ。^^

鯛の中華風お刺身、美味しそうね。
いつか試してみようっと。
返信する
お誕生日 (m)
2012-10-07 09:30:56
喜ばれたでしょう?
我が家もこの時ばかりは本人の希望通りつくります。
煮豚はどこの男の子もすきなのね(笑)

ポテトサンド、おいしそう~
食べたくなってきました~
返信する
Unknown (まみる)
2012-10-07 11:11:03
>Keikoさん

新しいホットプレート初めての使用、ちょっと戸惑ったことも。
以前のは蓋がガラスだったので(だから割れたんだけど笑)中の具合が見られたのよね。
バタバタしてて、蓋をあけてしばらく焼いてたから縁が固くなってしまったし。

中華風お刺身、おいしいよ。
野菜は何でもいいよ、タマネギとかカイワレとかなんでも。
ただこれには癖のある野菜を一つ入れたほうがいいような気がするわ。
シャンツァイは苦手だったけど、この料理には欠かせない気がする。
ナッツやワンタンの皮を揚げたのや、かりかり食感のものも必ず。
ごま油を煙が出るほど熱くして長ネギめがけてかけて、おしょうゆをかけて、混ぜて食べます。


>mさん

孫がいるのでしばらく外食は無理なようです。
聞き分けが出来るのはいつになるかな????
孫にはニンニクと一味を入れる前の餃子のネタでミンチボールにしてニンジンと小松菜の葉っぱを煮ました。
しっかり小松菜は退けてましたけど(笑)

確かに脂はおいしいけど、この年になるとあの脂は恐怖ね(笑)
お肉屋さんで脂身の少ないばら肉と言ったら美味しくないと言われた(笑)

たくさんめに作って朝のパンに載せて食べてるの。
でもそれをしなかったからサンドイッチに。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事