もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

串なし串カツ

2008-08-08 20:45:59 | 料理
今日のお昼は作って冷凍してたバジルソースのパスタでした。
ソースが多すぎて少しひつこかったかな~

夕食は串カツにしようと思いました。
またまたですが(笑)CMを見て、それと、母がチラシに出てる串カツをみて欲しそうに言ったので。




・串なし串カツ
   牛肉(164円)
   生シイタケ(22円)+エビのすり身(186円) 酒、塩
   パプリカ(16円+16円)+エビのすり身
   ナス(7円)+ベーコン(50円)
   長いも(20円)+梅干し+シソ(20円)
   トマト+クリームチーズ+バジル(自家製)
   レンコン(33円) カレー粉
   タマネギ
   アスパラ(85円)
   小麦粉、卵、長いも、パン粉
   ウスターソース、トンカツソース、ケチャップ、赤ワイン、バター
   からし、コショウ、レモン汁
   
   キャベツ(20円)

・スティック野菜
   キュウリ 33円
   ニンジン
   塩


今日は母とは別々の食卓ですが、食べたがってたので揚げてから持って行きました。
油を扱うのは面倒だろうと思って。
おいしさは我慢してもらいましょう~

長い串を使うのは邪魔になりそうなので、串なしの串カツです(笑)
お店のように小さく繊細には出来ませんし、素材もあんなに色々作るわけにもいかず、やっぱり串カツ屋さんで食べるほうがいいですね。
でも、食べたかった気持ちは満足しました

パン粉は本来細目が好きなのですが、安く売ってたのが中位のだったので、手でギュッとつぶして細かくしました。
それでもやっぱり大きかったです。
後になって、プロセッサーにかければよかった!と思った次第

ソースは水を入れすぎて、シャバシャバでした。
だからどっぷり浸けなければいけなかったのですが、ま、それはそれで、おいしかったですよ~
ソースをどっぷりつけるのは、CMでもそうですね

トマトと前にサンドイッチのとき買ったクリームチーズがあったので、バジルとあわせて揚げてみました。
バチバチ撥ねるかなーーーと思ったけど、大丈夫でした。
小麦粉を練ったものをパン粉の下につけてるので、それで大丈夫だったのでしょう。
これがね、意外とおいしかった
最初は恐る恐るだったの

スティックのニンジンは大好きです。
カリカリしてて、ニンジンの臭みがなくて、カツの途中に食べるのはGOODですね
    
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食&すき焼き&イワシ | トップ | ホンコン焼きそばと串カツagain »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揚げもの (hitomi)
2008-08-09 10:10:30
そうよね
一人暮らしでは 何と言っても揚げ物は面倒よね。
けっこう料理好きな長男ですけれど 揚げ物はしないので 彼が帰ると 揚げ物をします。
てんぷら トンカツ 唐揚げ 串カツもどきも時々しますね。そういえば わたしも串を使わないわ。
玉ねぎを揚げる時に 楊枝をさすくらいかな。
ちょっと面倒ということもあってね。

トマトの揚げ物 へぇ~~~ 今度真似してみよう
おいしそうよね。

この間 彼が来た時 食べ物の話になって 
“お母さんはよくウィンナーやポテトのフライを作ったよなぁ~~~~”って言うのよ。
あはっ それって 食べ盛りの息子たちにお肉や海老やを満足するだけ食べられたらたまらないから ボリュームを出すために作ったものだったのに 彼の頭の中ではそっちの記憶の方が鮮明だったなんて
でも 好きだったよって さすが もう大人 母の顔色見るのも上手くなったわ。 
返信する
串なし (まこ)
2008-08-09 12:18:48
串のない串カツ、いいですね。食べやすそうです。以前、串カツを食べた時、串まで思いっきり噛んでしまって痛かったことがあります(苦笑)。カツは一口大がいいですね。衣をつけるのは手間ですけど。
返信する
カツ! (Yuko)
2008-08-09 17:57:57
カツ!いつにもしてないな~~。
揚げ物はだ~~い好きなんだけど天ぷら・から揚げになっちゃう。
カツのお肉よりもなす・たまねぎ・アスパラが好き。
あ~もうだめだ!明日はこれで決まり!
また太る~~~~
返信する
Unknown (まみる)
2008-08-09 20:15:17
>hitomiさん
そうそう、ボリュームを出すにはウィンナーとジャガイモは最適ね。
わたしも同じ理由でミンチ料理をよく作ったわ。
塊>薄切り>ミンチ(笑)

>まこさん
食べに行くと一つが小さくて、いろんな食材を会わせてて、今度は何かな?と楽しみよね。
私はいつもレンコンで〆にしてました。
串を?
歯は大丈夫だった?

>Yukoさん
もし一人ご飯なら、デパートで串カツを買ったほうがいいんじゃない?
家で作ると、なかなかいろんなものを食べれないよね。
うちは今晩も串カツです(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事