もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

カレー蕎麦&豚肉と空心菜の豆鼓炒め

2018-09-15 18:37:45 | 料理
今日の昼食です。



・カレー蕎麦
   カレー(残り)
   だし汁、しょうゆ、塩
   乾燥蕎麦

いつもはカレーうどんだけど、お蕎麦ってどうかな?と思ってやってみました。
カレーはしゃばしゃばです、その方がお蕎麦に合うかな?と思って。
特別お勧めはできないけど、まあまあ(笑)




今日の夕食です。



・豚肉と空心菜の豆鼓炒め
   豚肉
    すりおろしニンニク、しょうゆ、酒
   クウシンサイ
   ニンジン
   タケノコ
   マイタケ
   豆鼓醤、豆板醤、中華だし、紹興酒、コショウ

クウシンサイはシャキシャキとしてて美味しい~
しっかり味だけど辛いわけじゃない。
豆鼓は本当に美味しい。
写真は2人前です。





・ゼンマイのナムル
   ゼンマイ水煮
   すりおろしニンニク、カムチミ、砂糖、酒、酢少々、塩、ごま油

焼肉屋さんで食べるゼンマイのナムルと味が違った…
でも、これはこれで美味しかったわ。

あとは、残ってた春雨となんのだったかなスプラウトの中華スープでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャージャー麺&カレー | トップ | カツ丼&牛肉のたたき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-09-15 19:57:08
カレー蕎麦

たまにはするわ。

この辺の蕎麦屋さんには普通にカレー蕎麦メニューにあるけれど 関西には無い?

空芯菜 わたしも好きよ
あると 買ってしまう。しゃきしゃき感が良いわよね

豆鼓醤 おいしいよね
ガーリック炒めにすることが多いけど
今度 わたしも空芯菜このスタイルでしよう。
Unknown (まみる)
2018-09-15 21:17:08
>hitomiさん

カレーの残りじゃなく最初から作ったほうが美味しいかも。
和風のお出汁でね、カレー粉だけっていうお蕎麦屋さんのカレー蕎麦(って、食べたことないんだけど)
そうね、メニューにあるかもしれないわね、そもそもお蕎麦屋さんへ行くことが少ないわ…

そうそう、空芯菜いつもあるわけじゃないよね。

初めて食べたのがお気に入りの香港焼きそばのお店で、シンプルに空芯菜だけのそうガーリック炒めだったわ。
私も入れる予定になかったけど見たので買ってしまった。
Unknown (Keiko)
2018-09-16 03:29:02
カレーそばは食べたことがないなぁ、お店でも見たことが無いように思うけれどまぁ私が知ってる日本は30年以上前のだからね。(笑)

とにかく細めのパスタ、タリアテッレでやったら美味しいと思うよ。
Unknown (まみる)
2018-09-16 08:15:53
>Keikoさん

やっぱりお蕎麦は東の方が美味しいのでしょうね。
最近でこそカレー蕎麦言われるけど昔はなかったような。
今ではカレーラーメンもある。

それこそ30年前に、タリアテッレのようなお洒落なものはなかったけど(私が知らなかっただけかもね)カレーの次の日カレースパゲッティをしてたわ。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事