もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

レトルトカレーと餃子

2010-04-02 19:51:34 | 料理
今日の昼食です。



・レトルトカレー

・サラダ
   レタス
   トマト(60円)
   キュウリ
   ラディッシュ
   ドレッシング

このレトルトカレーは、夫のゴルフクラブのものです。
先日行ったとき友人から頂きました。
向こうで食べたら結構おいしいらしいのですが。
味はおいしかったです。
あはは、何がご不満?って?
ルーがね、小麦粉の粉臭さが残ってるというかね、それがちょっと気になって。
それ以外はおいしかったです。
大きなお肉がゴロンと入ってました。




今日の夕食です。



・餃子
   豚肉(250円)
   生シイタケ(120円)
   タケノコ(181円)
   ニラ(119円)
   キャベツ
   ニンニク
   塩、しょうゆ、酒、ごま油、片栗粉
   餃子の皮(396円)
   小麦粉、水
   ぽん酢、ラー油、一味

もしかして豚肉の値段は違うかも・・・・
もう少し安かったかも。
700グラムを買って4等分したと思ってたけど、どうやら5等分だったような・・・・
っま、いっか~~~
今日は野菜や豚肉をフードプロセッサーにかけました。
ニラは手で切ったのです。
もしかしてうまく行かないかも、と思ったので。
フードプロセッサーの使い方にまだ慣れてないのかな、細かくなりすぎです。
ちょうどいいと思うときには大きな塊がまだ残ってるし。
最初入れるときにもっと小さくしないといけないのかな?
やっぱりアナログ人間、手で切るほうが安心できるわ(笑)
60個作って、二人で51個食べました。
少なくなったなーーーと感慨深いわ。





・三つ葉とパプリカのゴマ和え
   ミツバ(50円)
   パプリカ(32+32円)
   ゴマ、しょうゆ、酒、ミリン、だしの素

普通2株が128円とかするんだけど、6株で100円。
母の家の近くの野菜のお店はなんでも安いのですが、あまりに安いと安全面ではどうなのかな?と思ってしまいます。
でもあまりに安いのでつい買ってしまったわ
はるみさんちではミツバのお浸しをたまに見かけるのですが、こちらではそういう事情でとてもミツバをお浸しには出来ず。
それがこの安さで、ゴマ和えにしてみました。
上品なおいしさ。
この倍量あっても食べられたわね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにぎり&海老玉&簡単竹の... | トップ | 韓国冷麺と春の天ぷら »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2010-04-02 21:09:19
ねぇ ねぇ まみるさんとこの餃子は小さいの? それとも餃子の日は 穀類は食べないのかな?
>60個作って、二人で51個食べました。
少なくなったなーーーと感慨深いわ。

声出して笑っちゃたわ。
51個食べて 少ないとは

とにかく想像できない世界(笑)だわ。

わたしのところでは 根つきの三つ葉が大きな束でよく売ってます。
それを お浸しや胡麻和えに時々するわよ。
返信する
Unknown ()
2010-04-02 21:26:12
51個?
信じられない・・・
私が作るときは3人で20個!
それでもあまります。
まみるさんのは小さいのかな?

ねぇ。。。食べすぎてない?(失礼しました)
返信する
やっぱり (まこ)
2010-04-02 22:16:09
餃子の数は皆さん同じ感想のようで(笑)。
普通の大きさで51個なら食べすぎのように思いますけど…。

レトルトのカレー、最近のは具材が大きくて食べ応えがありますね。
昔はお子様用のレトルトしかなかった様な気がします。
返信する
Unknown (いっこんま)
2010-04-02 22:31:50
昨日、娘と二人で餃子の話をしたばかりです。
いっぱい作ってご飯代わりに食べたいねって。
それにしても数にはびっくりです。

電子オーブンではなく、電子レンジでした。
まみるさんとこと同じく、オーブン機能付きの電子レンジです。
何しろ娘任せだったものですから、何にも知らない私です。
返信する
Unknown (まみる)
2010-04-02 23:06:18
>hitomiさん

大きさは普通だと思うわ。
市販の皮だから。
そう、二人ともご飯は食べないです。
餃子のとき炒飯を作ることもあるけど、その時は食べる。
私はビールを飲みながら、Siroさんは最後一口ご飯が欲しいなーーーーと言ったけど、チンすると多すぎるからやめたの。

前は70~80個くらいは食べてたのよ(笑)


>mさん

えーーーー3人で20個?
それなら作る気にならないわね。
餃子は副菜感覚?
うちは主食感覚(笑)

大きさはhitomiさんにも書いたように、普通だと思うわ。
ただ、お肉が少ないし(これで豚肉140グラムくらいだった)中に入れるあんの量は少ない目かな?

夫はお腹一杯だけど口が欲しがってる・・・・とやめるのに苦労してます


>まこさん

あはは、みな同意見なのね
二人で51個よ?
それでも食べすぎなのかな・・・

レトルトカレーは好きじゃないのです。
おいしいと言われてるものでもやはり何かが気になるのね。
油、かな?
だからほとんど買ったことないのです。
レトルトを買って食べるなら、近所のカレー屋さんへ行きます。
歩いて5分くらいのところにあるの


>いっこんまさん

そうそう、ご飯代わりです。
餃子をすると必ず口の中を火傷してしまいます。
でも熱いほうがおいしいからやっぱり熱々を頬張ります

あ、電子レンジでしたか、同じですね。
最近のは機能が色々ついてるので、使いこなすまでに時間がかかりそうですよね。
でも、娘さんは若いから大丈夫ですね。
おいしいものをたくさん作ってもらってくださいね。
いいなーーーーー
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事