もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

木の葉丼&ホッケ&韓国冷麺&鶏肉の塩麹焼き

2014-05-27 19:56:45 | 料理
昨日の昼食です。



・木の葉丼
   チクワ
   タマネギ
   生シイタケ
   青ネギ
   アゲ玉(天かす)
   卵
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん、砂糖
   粉山椒

木の葉丼とは本来数種類のかまぼこを使うと思うのです。
でも、何種類も買うこともできず(変に残りますからね)チクワだけ。
天かすを入れたらあっさりチクワだけでも十分だった。




昨日の夕食です。



・ホッケ

北海道旅行で昼に夕にホッケが出てきてうんざりしてましたが、しばらくたつとそれも忘れて(笑)
身離れがいいホッケは食べやすいですね。





・がんもどき
   豆腐
    塩、卵、片栗粉
   ゴボウ
   ニンジン
   生シイタケ
   キクラゲ
   青ネギ
   ショウガ
   しょうゆ

具はお好きなものを、とはいえ、ニンジン、ゴボウは必須ですよね。
季節によっては枝豆やギンナンも美味しいですよね~
写真は2人前です。

あとは、ワカメ、カイワレのお味噌汁でした。




今日の昼食です。



・韓国冷麺
   韓国冷麺
   卵
   キムチ
   キュウリ
    塩
   大豆モヤシ
    塩

大豆モヤシは塩ゆでして冷麺についてたキムチ用のタレをまぶしました。
卵、家に帰ったら1個しかなかった…ので、半分こ。




今日の夕食です。



・鶏肉の塩麹焼き
   鶏もも肉
   鶏手羽中
    塩麹
   
もも肉1枚では少ないかな…と思い、から揚げにした手羽中の残りを追加しました。
写真は2人前です。





・煮物
   レンコン
    酢
   コンニャク
   ナス
   ブロッコリー
   だし汁、しょうゆ、酒、みりん





・キャベツの甘酢炒め
   キャベツ
   タカノツメ
   ごま油、だしの素、砂糖、酢、酒、塩

キャベツの甘酢炒めはいつ食べても美味しい。

あとは、ダイコン、アゲ、ワカメのお味噌汁でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛肉とターサイの焼きそば&... | トップ | 揚げびたしと冷やしそうめん... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2014-05-27 22:45:33
木の葉丼というのをはじめて知りました。美味しそうですね~。いつか私も。

美味しそうなホッケですね~。
鮮魚店の人から、「肉厚で白っぽいのが脂がのってて美味しいよ」と教えてもらったこと、ホッケを見るたび思い出します。



返信する
Unknown (まみる)
2014-05-28 00:04:21
>いっこんまさん

あ、そうですか、では関西特有なのかな?
一般的にはかまぼこ数種が入ってるおうどんを置いてるところが多いみたいです。

>肉厚で白っぽい
そうなんですか!
肉厚というのはわかりますが、白っぽいのがいいんですね。
初耳でした。
これからはそれを念頭に選びますね、ありがとう。
返信する
木の葉うどん ()
2014-05-28 09:13:08
むかし「家族亭」で食べたことがあるわ。
本店は関西よね。

ほっけの皮を残すと「ここが一番おいしいのに」って毎回夫に言われます。
返信する
Unknown (まみる)
2014-05-28 19:27:29
>mさん

家族亭は関西でも(大阪・神戸限定かも?)有名ですよ。
勤めてたとき冬限定だったけどレンコン入り鶏団子のあんかけうどんが美味しかった。
それによく似たのを作ります。

え?ホッケの皮は厚いでしょ?
硬いかと思ってましたが食べられるんですね。
美味しいというのもあるけど栄養的にもいいらしいですね。
でも、実は私も皮は苦手なの
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事