もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

冷やしそうめんと豚しゃぶのワサビ酢味噌&海老と枝豆のかき揚げ

2015-07-11 19:23:58 | 料理
今日の昼食です。





・豚しゃぶのワサビ酢味噌
   豚しゃぶしゃぶ用
    片栗粉
   長ネギ
   キュウリ
   ワサビ、白みそ、砂糖、酢、酒、みりん、しょうゆ?

・冷やしそうめん
   そうめん
   しょうゆ、酒、みりん、水、カツオブシ
   ユズ果汁

NHKのきょうの料理で見たメニューです、が、例のごとく適当に見てたのでうろ覚えでやってます(笑)
ネットで探したのですが、メインの生姜焼きしか詳しいことが載ってなくて。
辛子酢味噌でなくワサビ酢味噌、それはそれで美味しかった。

おそうめんは赤・黄・緑を少し加えて、でも、緑が退色してしまったわ。
写真は2人前です。




今日の夕食です。



・海老と枝豆のかき揚げ
   エビ
    塩
   エダマメ
    塩
   生シイタケ
   ゴボウ
   お昼の麺つゆ
    ダイコン

お昼の豚しゃぶが残ってるのでかき揚げは少しです。
後日レンコンも買ったのに入れるの忘れた…
本当はソラマメでしたかったけど、もう時期が過ぎたのね、売ってなかったわ。
写真は2人前です。





・焼き甘長シシトウ
   甘長シシトウ
   カツオブシ
   しょうゆ

100円で安く売ってたので考えもせず買ったシシトウ。
シンプルに焼いてカツオブシをかけただけでも美味しい。
写真は2人前です。

あとは、ワカメとカイワレのお吸い物でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子のオイスターソース焼き... | トップ | チャプチェ&豚肉の生姜焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事