もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食&鶏胸肉のピカタ・ジェノヴェーゼソース&カレーうどん&焼き魚

2018-04-29 19:00:00 | 料理
昨日の昼食です。





・外食

そろそろ行くお店もなくなってきて(笑)昨日はラーメンでも…ということになってました。
そのお店のラーメンはあっさりだから大丈夫かな?と思って歩いてると、チェーン店の和食のお店があったのでそこに変更。
上は夫が、下は私が注文したものです。
下はサクラエビとアサリとタケノコの釜めしです。
どちらも美味しかった。




昨日の夕食です。



・鶏胸肉のピカタ・ジェノヴェーゼソース
   鶏胸肉
    塩、コショウ
    小麦粉
    卵
   レタス
   バジリコ、松の実、ニンニク、塩、コショウ、パルメザンチーズ
    E.V.オリーブオイル

すり鉢で作ってるのできれいなペースト状にはならなくて。
でも時間がたっても割合きれいな色を保ってるからそれはうれしい。
美味しい~
写真は2人前です。





・サラダ
   トマト
   スナップエンドウ
    塩
   ドレッシング

スナップエンドウを茹ですぎた…
写真は2人前です。

あとは、手抜きでインスタントのコーンスープでした。




今日の昼食です。



・カレーうどん
   牛切り落とし肉
   タマネギ
   生シイタケ
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん、カレールー
   片栗粉、水
   冷凍うどん

青ネギを持って帰るの忘れた。
毎回なにか忘れるよね…




今日の夕食です。



・焼き魚
   サケ
   しょうゆ、酒、みりん

本当は幽庵漬けにするつもりだったのに、一口食べて、あれ???
味が違うな…と思ったとき気が付いた、ユズ果汁を入れるの忘れてた…
だから、焼き魚というより、照り焼きに近い?





・茄子の田舎煮
   ナス
   タカノツメ
   だし汁、しょうゆ、酒、みりん、砂糖

暑い時期、これを冷たくしたら美味しいですよね。
今の時期だから常温。
写真は3人前です。

あとは、ダイコン、カボチャ、生シイタケ、青ネギのお味噌汁でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶっかけうどん&煮魚 | トップ | ホットドッグ&鰆の味噌漬け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-04-29 19:48:42
ここにくると 時々忘れていた献立を思い出すことができてうれしいわ
鶏肉のピカタ ジェノベーゼソース
しばらく忘れていました(-_-;)
冷凍の胸肉があるから 久しぶりにしてみまーす。

外食 おいしそう!!
献立も外食も 優等生ね
返信する
Unknown (まみる)
2018-04-29 19:54:22
>hitomiさん

このメニューはhitomiさん直伝よね~
私は普通に薄切りの豚肉でやってたわ。
それでも十分美味しかったけど、ジェノヴェーゼをつけると格が上がる気がする。
返信する
Unknown (Keiko)
2018-04-30 14:49:35
すり鉢で作ると金属の葉が当たらないから色が落ちないのかしらね?

釜飯、たべたーい!
返信する
Unknown (まみる)
2018-04-30 18:53:46
>Keikoさん

あ、それもあるわね。
私はミキサーは空気を含んでかき混ぜるからかな?と思ってたわ。

炊き込みご飯と一緒なのに、この小さなお釜で出て来ると、格別な気分になるよね~~~
小さくてもお釜で炊くほうが美味しいのかな?
でも、割とすぐ提供されるからある程度作ったものを温めてると思うんだけどね…
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事