もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ハヤシライス&焼き餃子

2017-10-16 19:34:51 | 料理
今日の昼食です。



・ハヤシライス
   牛薄切り肉
   タマネギ
   シメジ
   トマト
   ニンニク
   塩、コショウ
   赤ワイン
   ブイヨン
   野菜ジュース
   ベイリーフ
   シチューのルー
   しょうゆ
   砂糖、水少々
   パセリ

ブラウンシチューのルーがまだ残ってるんだけど、それを使ってシチューはいやなのよね…
カレーのルーは美味しいのにね。
それでトマトをいっぱい入れて、野菜ジュースも入れて。
それでも何がどうってよくわからないけど、なんかな…と思ったので、カラメル?を入れてみました。
お砂糖は小1~2、水はほんのちょっと、火にかけて色がこげ茶になったらハヤシライスのスープを入れてのばして鍋に投入。
これですごく味が変わる、不思議ね~




今日の夕食です。



・焼き餃子
   豚ミンチ
   生シイタケ
   タケノコ
   ニラ
   キャベツ
   ニンニク
   塩、酒、しょうゆ、片栗粉、一味、ごま油
   餃子の皮
   ぽん酢、一味

ホットプレートを使わずにフライパンで焼いてお皿に。
これの半分くらいも焼きました。
残ったのは6個くらいだったかな。
最後にオリーブオイルを(オリーブオイルに拘らなくても、私がなんでもオリーブオイルだからそう書くだけで)回しかけてかりっとさせました。
写真は ま、3人前です。





・チャプチェ
   牛肉
    しょうゆ、酒
   シメジ
   ショウガ
   ごま油
   砂糖、酒、しょうゆ、ゴマ

   タケノコ
   ニンジン
   ニラ
   ショウガ
   ごま油
   塩

   春雨
   ごま油
   砂糖、酒、しょうゆ、ゴマ

いつも使う細い緑豆春雨でなく、日本の春雨というちょっと太めのものを使いました。
韓国春雨に見た目近くなったかな?
チャプチェも本場で食べてみたいものの一つだわ。



   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巻き寿司(残り)&マッシュ... | トップ | 蓮根入り鶏団子のあんかけう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2017-10-17 13:26:05
ハヤシライスも カレーも
わたしもあまりルーは使わないで
あれいぇこれや入れて ああでもない こうでもないとすることが多い
だから 微妙に その時々で味がかわったりするけれど
それが また 良いかな と 一人合点。

チャプチェも良くするメニューだけれど これも わたし流の味になってるよね きっと!!
>チャプチェも本場で食べてみたいものの一つだわ。
近くに 結構 おいしい韓国料理の店があったのだけれど ずいぶん前に閉店してしまって(-_-;) 
韓国料理 本場の味はどんなんかな??
食べてみたいよね。
返信する
Unknown (まみる)
2017-10-17 18:50:51
>hitomiさん

カレーも自分で作るの?すごいな~~~
本場のカレーになるでしょうね。
そうね、家庭料理が飽きないのは日によって味が違うからかもね(笑)

あーーーそれは残念!
うちの近くにはちょっと離れたところにしか韓国料理店がないの。
食べ物屋さんも続かないね…
気に入ってた中華屋さん、美味しかったのに先日前を通ったら閉店してた。
予約しないと入れないほどだったのに…
続けるというのは難しいことなのでしょうね。

台湾も行ってみたい、観光じゃなく食べるもの目的(笑)
一番食べたいのは、たっぷりマンゴーと練乳のかき氷~~~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事